鶏皮餃子で癒されます・・・ 

  • 2017/03/28(火) 22:22:01










決算、決算・・・

棚卸、棚卸・・・


あれこれデータを集めたり、

どれそれデータを集める日々。


今週は一年で一番のヘルウィーク。

マジで違う部署に異動したくなります。


こないだ一緒に飲んだお隣さんの会社も、

ウチの嫁さんの会社も、

もう決算終わってるとか・・・ しかも決算手当とか・・・


正直、超羨ましい







ハァ~

癒しだ。


アイ ニード 癒し

すたこらさっさとやって来ました。







とりあえず、モツ煮込み

夜はまだまだ寒いっすからね!

あったまりしょう、あったまりましょう。







ヤゲン軟骨

これは、間違いなくカロリーゼロ!

消化するときのカロリーの方が高いと信じてます。

戯言プラシーボ(特許出願中)

効果は・・・まず、ないだろうね。







たぶん20kcalくらい ヤゲン軟骨(揚げ)

てっきりお皿で来ると思ったら、串に刺さってました。

これは珍しい!

戯言プラシーボもまだまだ継続中です。







レバーはやっぱりタレだよね。

いつの日からか、何でもかんでも塩で頼むようになってしまいましたが、

しかしながらね。

やはり、タレで食べたほうが美味しいものは、タレで頼むことにしました。

そんな2017年にしたいと思います。(もう4月だけど・・・)







やっとこさ登場 鶏皮餃子

これこれ!

これをポン酢で頂くのです。


舌の上に広がる、鶏の脂。

そこに押し寄せる、まさかの餃子味。


一見、クドそうだけど

ポン酢のポン酢っと効いて、後味さっぱり。


一体、誰が最初にこの商品を考えたんだろうね。

まさにジーニアス。


ごちそうさま~


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村


「極」のコースにロシアン串揚げ現る!

  • 2017/03/26(日) 22:23:43










先日、会社の送別会で来たばかりだけど、

ここの店長が高校時代からの友達ってことが後に判明・・・


タイミング良く、同級生たちと飲み会をやる予定だったので

またしても宴会コースで利用させていただきました。







店内ほぼ満席です。

凄いね・・・ 







極の寄せ鍋は相変わらず、良い出汁が出てます。

今さらだけど・・・海鮮鍋って美味いよね(笑)

前回も思ったけど、やっぱり家でもやってみようかな。







本日の揚げ物

串揚げイエー!! ラブアブラ!!

まだまだ、揚げものは食べれます。

若さ爆発中です。







して、何がどれ?

角度を変えてみたけど、サッパリ(笑)

これは説明が欲しかったなぁ~


・・・・とはいえ

このお陰で盛り上がったけどさ(^^;


「豚肉を連続で引いた!」とか

「また、タマネギだ!」とか言って(笑)







次回行くときは、単品で攻めよう。

コースでも美味しいお店は、経験上間違いないです。


オープン間もないから、まだバタバタ感は否めないけど

皆に愛されるお店になるよう、応援してるよ!


ごちそうさま~


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

噂の現場!船長の家 朝食編

  • 2017/03/25(土) 11:03:16










旭川紋別道のお陰で、サロマ湖も随分と近くなったもんです。

片道3時間弱で行けちゃいますもんね。


先週3月19日には、丸瀬布ICからさらに東に延伸し、

遠軽瀬戸瀬まで開通しましたし。


気になるのは丸瀬布の道の駅ですよね。

利用者が減ってしまうのではないかと、勝手に心配です。


でも・・・

あそこ、ゴミを捨てられないのが難点のど飴。


車はまだ良いにしても、

バイクなど、ツーリングの際には困る事もあります。


本州からツーリングに来る人たちの話でも、

北海道のコンビニのゴミ箱設置率の低さには驚くそうです。


その場で食べればまだ捨てられるんでしょうけど・・・

土地は広いのに心は狭いとか思われると、ちょっと残念です。







朝っぱらから、やらかしてます。

ご飯のお供が大量!!


お米が足りなくなりますが、そこは心配無用。

お代わり自由です。







鰊が美味い!!

そして、やっぱりお刺身もついてきます。


宿泊研修で行く「○○自然の家」みたいな部屋ですが、

食事だけは、良いとこの旅館のようです。(失礼だぞ!)







船長の家ではもはや牡蠣が漬物感覚ですね(笑)

1年貝や2年貝など、サイズは小ぶりですが

ある意味、これがブランド化しましたもんね。

養殖とはいえ、サロマ湖で育った味は本物です。







帰りがけには、船長の家の向かいでやってる朝一で、

昨夜の夕食後に行われた抽選会で友達が引き当てた

これまた、大量の干物のお土産と冷凍してくれた蟹を受け取り

家路につきました・・・


最高の2日間。

ありがとうございました。 ごちそうさまでした。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村






そして・・・



俺は絶対に忘れない



船長の家の存在を教えたのは、確かにこの私。

今回の旅先の言い出しっぺではある。


友達夫妻を含め、みんなが「行きたい!!」「楽しみだね!!」

と言っていたのに・・・


海鮮を食べすぎた帰り道。


「いや~食べたね!」

「大満足だね!」


「しばらく海産物は大丈夫だね」

「いやぁ、肉食べたい」


「見事に海鮮ばっかりだもんね」

「いやぁ、肉食べたい」


「海鮮はもう見たくないね」

「建物自体がもう鰊の匂いだよ」


おい!!


段々、恨み節になってるじゃないか!!

つか、悪口だよ!!


ハンドルを握っていた私が、

眉をぴくぴくさせながら運転していたのは誰も知らないだろう。


まぁ、いいさ。

今度は友達も知らない、肉地獄の旅を提案してやるんだ。


覚えてろよ!!

我が名は神威の魔太郎ぞ!!


ウラミハラサデオクベキカ!!

噂の現場!船長の家 夕食編

  • 2017/03/22(水) 22:36:21











サロマ湖のほとりにある一軒の民宿。

船長の家


民宿とはいえ、全37室90名収容可能と

かなり大きな宿泊施設です。







価格は一泊、8,000円

民宿にしては高いって?


NO NO NO!!

ここの名物は何と言っても食事!!


そのボリュームはもはや嫌がらせ

愛に満ち溢れておりました。







大人4人と1歳児を待ち受ける夕食タイム。

小粋な館内放送と共に開演です。







どっから、どこまで??

どうみても8人掛けのテーブルですけど・・・

なんと、これで4人分の食事!!!







思い出しただけで、お腹がいっぱいです(笑)

この量はギャグだって!!

写真の左下から右上まで・・・これ一人分ですよ?







結果から申し上げますと、

蟹はタラバを一本食べただけでギブアップ・・・(^^;


食べれなかった蟹は袋に入れて冷凍してくれて、

翌日に持ち帰るor宅急便で配送してくれるので心配無用!


両サイドのふたの中身は牡蠣と白貝でした。







蟹しゃぶ最高


たまに家で食べる蟹は茹でたものばかりなので、

しゃぶしゃぶ・・・というだけで、美味しさアップです。


袋菓子みたいな言い回しをしてごめんなさい。

美味しさアップて・・・







至福の時間だった筈なのに

だんだんと顔が曇り始める旅仲間たち。


グーニーズに出てきそうな、船長の家のオバちゃんは

そんな僕らに「頑張って!」としか言いません。


頑張らなければならない夕食。







うわっ!!

テーブルの上にあるものが全てだと思ってたので、

完全に不意打ちです。


まだまだ続く、夕食タイム。


街に出れば、なかなか帰らない。

宅飲みしても、なかなか帰らないで有名な私ですが・・・


この日はさすがに21時就寝となりました。

さすがに朝食は・・・大丈夫だよね?


次回完結。 ごちそうさま~

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村


焙煎エビスープも吹っ飛ぶ辛さ!lavi旭川店

  • 2017/03/20(月) 16:57:06










二日酔いの日曜日。

やはり、カラダはスパイスを欲してます。


新富のAahaが、一番気になっているお店だけど、

どうしてもスープカレーが食べたい・・・


駅イオンにいざ参らん!!







lavi 旭川店

今回で2回目かな。


スープトッピングも出来ます。

無論、焙煎エビスープ!


ラマイと奥芝商店の良いとこ取りみたいなメニュー構成(^^)







チキンto野菜にフィッシュフライをトッピング。


選べる辛さは以下の通り。

●0~5番  3番が中辛レベル

●6~10番  慣れてきたら挑戦

●11~30番  辛いのが大好きなら

●31~50番  激辛







30番なのに痛いです


30番も31番も変わらないしょ、コレ!!

これは絶対激辛レベル!!


焙煎エビスープもへったくれもなく、

辛い辛い辛い。でも、美味い。


う~ん。

せっかくのエビスープが勿体なかったなぁ・・・


次回は15番くらいにしとこうかな。

ごちそうさま~


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村