不揃いな麺と出汁が最高!いずみ食堂

  • 2017/09/10(日) 09:26:13










日高門別にある有名店!

ツーリングの昼食で利用させて頂きました。


外観を見た感じでは、そんなに大きなお店には見えないのですが

座席はなんと100席もあります。







手打そば いずみ食堂


観光バスで団体客も押し寄せるほどの人気店!


このキャパなのに並んでる人も数組いましたが、

そこはそば屋らしく、回転が早いので問題なさそう。


入口で名前を書いて、しばし待ちます。

車中で待つのもOKみたいですね(^^)







こちらがメニューです。

クリアな画像は食べログで確認してください(笑)







ブタ肉天そば&たこめし(小)


たこかき揚げ天そばと悩みましたが、

たこめしでその悩みを解消しました。


悩みは解消したけれど、結果カロリーは増えたので

また違う悩みが発生しそうで、メンタルいきそうです。







この麺は凄い!!

個性的を越えて、もはや新ジャンル。


なんだろう、この独特のコシと歯応えは・・・

ほうとう?刀削麺?そんな感じでしょうか。


あっ、ちなみにどっちも食べたことないので

ただの妄想です。アテにしないでください(^^;







たこの旨味が凝縮された、たこめし。


濃い目の味付けが好きな方には、堪らないでしょう!

まさに海の街の炊き込みご飯って感じで、僕は好きですね~。


旭川から車で3時間かけても、

また食べに行きたくなるお店でした!


ごちそうさま~


↓↓m(__)m↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村


幌加内町新そば祭り2017

  • 2017/09/03(日) 21:39:54









この祭に行けば、絶対誰かに会う


数年ぶりにお邪魔したイベントだったのですが

今回もやっぱり誰かに会いました(^^;







きっと・・・

互いにこう思っているんだ。


「他にやることないんかい」

と。







相変わらず凄い人ですが、

ちょっとした空きスペースを見つけては


レジャーシートを敷いて、吞んでる人たちがいるので

会場にはなんとなくユルい雰囲気が充満しています。


幌加内以外の飲食店も多く参加されているので

これはもうマルシェですよね。


次回は是非、ハンドルキーパーを見つけて飲みまくりたいです。







幌加内高校の蕎麦が食べたかったんだけど、

残念ながら長蛇の列だったので、並びが短めの所にササっと!







へぇ~

越前そば。


ここは初めてかな。

打ち立てを食べれるなんて最高です(^^)







カラミおろしそば

カラミって、たぶん辛味大根のことだよね。

よし、これにしてみよう!







大根おろしがたっぷり・・・

見た目と祭価格のギャップに軽く狼狽しつつも、







4口でフィニッシュ!


旬の美味さに、思わず一気食い!!

う~ん。新そば最高。


蕎麦だけでお腹一杯になるには、軽く3,000円以上かかる計算になったので

新そばイベントに関係のない、苫小牧のホッキカレーを食べて帰ってきました(笑)


ごちそうさま~


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

とり天トリプルタワー そば屋 せい一

  • 2017/08/23(水) 21:33:44











横浜シリーズ前半戦が終了しましたので、

一旦、地元に戻ります。


すんません。

まだ前半戦のうえに・・・


海軍カレー、ネイビーバーガー、横須賀ホッピー等々、

横須賀シリーズも待ち構えてます(^^;







そば屋 せい一


豊岡9条7丁目 

環状線から一本外れた住宅街です。


いやぁ~~ 

移転後初!!やっと行けました。







バターそば


気がかりな鳥天丼を猛スピード追い越して、

このバターそばがめっちゃ気になるんですけど・・・







こっちこっち!!

今日の主役はこのミニ鳥天丼。


一体どこがミニなの?

で、お馴染みのミニ鳥天丼。







そばはシンプルに、冷やしたぬき。


器が大きいので、少な目に見えますが

意外と底が深いので、けっこうなボリューム!


普通盛りで量が多いと、凄く嬉しいよね(^^)







降臨 ミニ鳥天丼


ご飯一合。 大きな鳥天が3枚。

外サックサク、中ジューシー、タレ美味い、ご飯美味い。



味最高

コスパ最高

雰囲気最高



このそば屋。

神ってます







お客さんのほとんどが頼んでる鳥天丼。


これは一口サイズのものですが、

普通はこれがミニサイズですよね(笑)


最高のランチでした。

ごちそうさま~

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

新感覚!シビレ牛すじ南蛮蕎麦

  • 2017/06/17(土) 08:30:32










R39沿いに出来た、新しいそば屋さんに行ってみました。

ここって、大阪王将があった場所ですよね。


旭川市民の食に対するシビアさを痛感せざるを得ません。

ネームバリューだけでは通用しない土地柄のようです。


お隣で勝負していた、みよしのチェーンに軍配!

いいぞ!ホッカイドウ!







して、 そば処 金の蕎麦

元の店舗が店舗なだけに、

なんとなくチェーン店に見えてしまいます。







オーダーはまさかの券売機システム


ますます、チェーン店ぽいけど

どうやらそうでは無いみたいよ。


そして、メニューが面白いの!

なかなか革新的というか・・・ こういうの凄く良いと思う。







シビレ牛すじ南蛮蕎麦

そしてこっちが







シビレまぜ蕎麦

台湾まぜそばみたいな雰囲気です。


新しいなぁ

結構、攻めてますよね?(笑)


もちろん、普通の蕎麦もありましたよ。







牛すじゴロゴロ

そして、このピリ辛のスープ。


自分は一体、何を食べているのか

何度か見失いかけました(^^;







音威子府そばみたいな、コシと食べ応え!

中々の太麺です。


味も、お腹一杯食べられそうなコンセプトもいいし、

回転率が良くて、提供も早いのは凄くいいね!


値段設定が少し高く感じたけど、この満足度なら。

他のメニューも気になるので、また行きたいお店になりました。


ごちそうさま~


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

和寒名物の天ざるそば!

  • 2017/05/23(火) 21:21:01










久しぶりの光来です。

知る人ぞ知る、和寒の蕎麦屋さん。


南国の記憶は遥か彼方へ・・・

さっさと、いつもの感じに戻ります(笑)







昼時ともなれば、混雑必至。

一時期より落ち着いたとはいえ、11時過ぎが狙い目ですかね!







食べきれない人続出!名物天ざるそば!

1,100円が高いなんてナンセンス。

お値段以上の満足をお約束します。(ニトリっぽい・・・)







来ました!!

相変わらず、凄い量です・・・

もはや、アイフォンの画角に収まってません(^^;







すでに蕎麦が大盛りクラス

ワタクシ好みの手打ち&不均一な麺の太さ・・・

堪らないっす。







ぷりっぷりの大きな海老が2本も!

サックサクでフワッとして、口当たりも軽く・・・

文句のつけようがありません、美味いよホント。







おにぎりまで辿りつくのが至難の業・・・

なんと、蕎麦を揚げたお菓子まで!


いやぁ~


(親父の奢りだったから)何とか完食したけど・・・

夜まで、全くお腹は空きませんでしたねぇ(笑)


ごちそうさま~

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

そば処 長五郎

  • 2016/10/30(日) 10:11:45










ワタクシ・・・

かれこれ2週間は近寄ってません。


どこって・・・

そりゃ、サンロクにですよ!


そして、それだけの事なのに

多少、健康になった気でいます。



IMG_8389.jpg



という事で、今日は蕎麦!!

健康に拍車をかけましょう。

道の駅で食べるのは初です。



IMG_8390.jpg



そば&イカ天丼

セットの魅力には毎度毎回、勝てません。


そういえば・・・

長五郎といえば、あの美味しいモチ!


売ってはいましたが

もう、サービス品では無くなったんですね(T_T)



IMG_8392.jpg



寒いから、そろそろ温かい蕎麦にシフトです。

出汁が効いてて、スープ美味い・・・

そばも美味しいし、さすが長五郎。



IMG_8391.jpg



イカ天丼は想像通りのイカ天丼。

イカってカロリー低そうだけど、気のせい?(笑)


しかし、寒いですね。

11月は異様に暖かい!みたいな奇跡は起きないかな。


バイクもそろそろ完成するし、

出来ればラストランしたいんだよなぁ~(今のところ絶望的だけど)


ごちそうさま

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

深夜のこがねそば

  • 2015/11/28(土) 08:52:13









飲んだ後に食べたくなる

らーめん 満天福 みよしの 鮨・・・


いつも我慢してる。

誘われたら絶対断らないけど(笑)


でも、最近

やっと活路を見いだした!!







ごまそば鶴喜


そう、3条6丁目の!!

今さらね。


渋い大人たちが、深夜のラーメン屋にはいかず

鶴喜に吸い寄せられていくのを何度も目撃している。


俺もそんな大人になりたい。

そして初めて頼んだ、こがねそば。

気になった「こがね」の語源。


黄金なのか

小金なのか


どういう商品か知らなかったけど、

海老1本に餅が入っているものだ。


今の財布事情を考えると、こがねそばより

小銭そばの方が俺には似合うと思った。







嗚呼 染み渡る


日本のシーダー(出汁)が。


シメの蕎麦を食べてる間って、すごく幸せな気分。

もう無我夢中。


そして、ラーメンより多少は体に悪くなさそうな所が

もう素敵。


ごちそうさまでした~


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

ASOさん
奥さんに教えてあげてね。 
出汁の読みは「ダシ」で「でじる」じゃないよって( ´艸`)

KING OF THE STRIP & 粋人館

  • 2015/10/13(火) 23:06:11






日曜、月曜でこんなイベントやってたの知ってました?

年3戦のポイントランキングで勝敗を決するドラッグレース

KING OF THE STRIP







最終戦の舞台は愛別飛行場。

知り合いも出場しているので、応援がてら見に行って来ました。


ゼロヨンなんて石狩湾新港くらいでしか見たことないし、

まともなレースを見るのは初めてです。







トップフューエルハーレーのデモランが凄かった!

世界でもトップクラスのマシンを操縦するのは、CRAZY TAKさんという方。







ものすごい轟音で迫力満点でした。

大気も震えるほどの振動がお腹に伝わり

なんだか、急に腹が減ったので昼食に行くことに。







すると、愛別の街の中でひときわ混雑しているお店を発見。

その名も「粋人館」







こんなお店あったのは知らなかったなぁ。

店内、すごい混んでます(笑)







二日酔いだったので、温かいお蕎麦を頂きました。

茸天ぷらそば 大盛りです。


だって、「普通盛りで良いですか?」って聞くんだもん。

そりゃ、「大盛りで」って言うよ。


Siriみたいなもんだよ。

オートマチックだよ。







ここの大盛り凄いわ(*´ω`*)

蕎麦の大盛りなんて、まぁ知れてるじゃない?


その予想を軽く超えてきますから。

やるよ、粋人館。







茸の天ぷらは、さすが愛別産だけあって美味しいです。

そして玄米稲荷。

良いネーミングだから頼んだけど、蕎麦が多すぎて腹がやばいです。

二日酔いの時の胃の大きさは約半分(当社比)ですからね。


大変、満足しましたm(_ _)m

ごちそうさま~


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

八右ヱ門で新そばを食す!

  • 2015/09/10(木) 22:09:20






上司が言うんだから、仕方がない。

三行要約しますと・・・


「明日は有給休暇を取得せよ」

「私と共にバイクに跨りなさい」

「幌加内の新そば、もしくは小平のすみれに行くぞ」


全く、どんな上司だろうね(笑)

こんだけスケジューリングされちゃあ、有休もへったくれもありませんよ(^_^;)







しかしながら、仕事も遊びも本気がモットーなので

遊ぶモードにぶち込んだからには、全力で遊びます。


道道の峠、国道の峠、道道の峠。

交通量は皆無に等しく、出会う人は道路工事関係の人くらい。


「平日からすまねぇ、兄さん方!」

そう心の中で呟き、軽く会釈しながら横を通過してきました。







深川、留萌、霧立峠、幌加内。

八右ヱ門に着いたときは、ちょうど昼時。


開店してからまだ一時間くらいだけど、

温かいそば、ご飯ものは全て売り切れ。


うそぉ~ん。

ちょっと早くない?(笑)







滅多に本場で食べる機会のない、幌加内の新そば。

ざるの大盛りにしました。







ルチンたっぷりの蕎麦湯も濃厚で美味しいよ。

新そば最高!

ですが・・・またしても、いつもの感覚に襲われました。


蕎麦屋から出たあとの、空虚感を私は

「胃袋を忘れてきた」と言ったりします。


もりそば、ざるそばの単品は

飯を食ったことさえ忘れてしまうのです。


蕎麦はやはり脇役・・・ ぶはぁ~!

ヤバいヤバい。

幌加内の観光協会にいる友人に怒られちゃうよ。


でもさ。

みんなも本当はそう思ってるんでしょ?

セットのカツ丼こそ主役・・・  ぶはぁ~!


ごちそうさまでした!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

ごまそば鶴喜 

  • 2015/03/22(日) 23:26:29



久しぶりに来たかも。


鶴喜の末広店といえば、

年に一度のスペシャルな半額ウィークだよね。


僕の場合・・・

気付いた時にはイベントが終わってるんだよなぁ。

一週間前くらいとかに。


もっとアンテナ張らないといかんね。

今年は逃さんぞ~!







末広店はブログ初登場かな?

チェーン店だから特に代わり映えするわけでもないけどさ(^^;


鶴喜はやっぱり

もりそばだな!







そばが提供される前に、

そっと天かすチェックもします。 おっ、満タン(´∀`)


いざ食べる時にこれがなかったら・・・

相当凹みますよ(笑)ボクは。

もちろん、ちゃんと補充してくれますけどね。







うん!

そうそうこの感じ。


ゴマの香りはそんなにしないけど、

シャッキリとした麺、そしてこの喉越し。


慣れ親しんだ味だね。

これが僕のスタンダード蕎麦。


ごちそうさまでした

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村