アジア金星堂 今回はムルギー!

  • 2017/04/24(月) 21:55:37











そこそこ良い時間帯に、無理を承知でアジ金に行ってみたら

なんと、駐車場に1台分空きスペースがあるではないか!!







迷わず行けよ、行けばわかるさ


どこかで聞いたフレーズですが、

この言葉がピッタリです。


お腹はペコペコだけど、

多少の待ち時間など、承知の上!!







ムルギーにしました

インド風のスパイシーチキンカレーってヤツですね!







イカゲソをトッピング!

このゲソがカリカリで美味いんだわさ・・・







食欲全開の照りと濃厚感!!


しかしながら、塩辛さや甘みでの誤魔化しは皆無で、

脂のヘビー感もなく、スパイス感を充分に楽しめます。


胃もたれしない、奇跡のカレー。

アジ金は・・・

やっぱ最高!!


ごちそうさま~


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村


アハ?ア~ハ? Aahaのカレー

  • 2017/04/03(月) 21:29:06










いよいよ、です。

カレーシーズン到来!!


じゃなくて・・・

バイクのシーズンね(^^;


カレーのシーズンは年から年中っす。







先輩が強烈にお勧めしてくる、ネパールカレーのお店。

初入店です。

当たり前ですが、ハードルもめっちゃ上がってます。


とりあえず今回は、

haセット にしてみました。


3種のカレーにサラダ、デザート、ソフトドリンクも付いてます。







お通し的なサービススープ。

鶏ガラベースのスープに、大根とホロホロになったニンニク。


なんともエキゾチックな優しい味わいだ・・・


串鳥のネパール支店(そんなのないけど)に

出されていてもおかしくない、美味しいスープです。







ほうほうほう!







ふむふむふむ!


なるほど・・・

これは想像以上に、毎日食べれる仕様です。


単品だね!!

これは、熱々の単品をたっぷり頂きたい!!







これがまた美味かった!!

チキンティッカ。


ピリ辛のヨーグルトソースに漬け込んで、

タンドールで焼き上げた一品。


他店には無い何かを感じた、Aahaの魅力。

それはコダワリの強さかも知れない。


本気でネパール料理の美味しさを、

日本人に伝えたいと思ってる。そんな気がするな。


店員のキャラがまた良いんですよ(笑)

ごちそうさまです!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村


焙煎エビスープも吹っ飛ぶ辛さ!lavi旭川店

  • 2017/03/20(月) 16:57:06










二日酔いの日曜日。

やはり、カラダはスパイスを欲してます。


新富のAahaが、一番気になっているお店だけど、

どうしてもスープカレーが食べたい・・・


駅イオンにいざ参らん!!







lavi 旭川店

今回で2回目かな。


スープトッピングも出来ます。

無論、焙煎エビスープ!


ラマイと奥芝商店の良いとこ取りみたいなメニュー構成(^^)







チキンto野菜にフィッシュフライをトッピング。


選べる辛さは以下の通り。

●0~5番  3番が中辛レベル

●6~10番  慣れてきたら挑戦

●11~30番  辛いのが大好きなら

●31~50番  激辛







30番なのに痛いです


30番も31番も変わらないしょ、コレ!!

これは絶対激辛レベル!!


焙煎エビスープもへったくれもなく、

辛い辛い辛い。でも、美味い。


う~ん。

せっかくのエビスープが勿体なかったなぁ・・・


次回は15番くらいにしとこうかな。

ごちそうさま~


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

お食事の店 すず♯2 チキン(野郎の)カツカレー

  • 2017/03/05(日) 12:05:30











気が付けば、4日もブログを放置・・・・

依然、ネタ切れ状態が継続しております。


すずをこんなに引っ張って書いても、

写真の少なさと内容の薄さで・・・悲しくなるだけなのにね。







もちろん前回と同じ日


綺麗になった。


それ以外、外観にはコメントのしようもないけど

このスカスカブログの空間を埋めるためにこんな事を言ってみよう。


「綺麗になった」の部分は

なごり雪のメロディーでお願いします。


(ヨシ・・・これで2行いただき・・・(ΦωΦ))







メニュー表は前回の裏側。

ブログもこう書けば長持ちするね。


1粒で2度美味しいみたいな??

でも、見てる側にしたら絶対ウザい。







チキンカツカレー


この家庭感!そして、特別感の無さ!

だけど、なんか美味い!(失礼だわ・・・)


量も昭和的なボリュームだからさ、

「ラーメンと共に食うべし!」と

言われてる気がするような、しないような。


そんなお店の雰囲気がまた良いんだよね(^^)

まさに・・・

庶民の味方!


ごちそうさま~



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村


大門のオムライスカレー

  • 2017/02/07(火) 21:01:13










オリジナル黒カレー


・・・と、言えば神居の大門さん!

我が家はもっぱら出前で利用してます。


今回はラーメンじゃなくてカレー。

ラーメンもカレーもウリのお店だから、まぁ悩ませられるんですよ(笑)







初めて頼んだ

オムライスカレー


いや、めっちゃ美味しそう!

この色ですよね~( *´艸`)







特筆すべきは、このライス


オムライスカレーの「オム」は確認しました。

そのまま、ちゃんと卵です。


だけど、この「ライス」

これがわからん!!(笑)


なんだろう・・・なんか味が付いてるんだけど

絶妙な味で、好きなんだよなぁ。


カレーの味を引き立てる感じでさ。

ガーリックライスとか、そんな雰囲気なのかなぁ?


わからん!!

けど・・・

美味い!!


とりあえず、次回は大盛りにしてみます(笑)

ごちそうさま~ 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

アプランティの美味しいスープカレー

  • 2016/10/06(木) 00:00:32









すいません。

またしても、カレーです。


最近、カレーの話が続いていましたが

アプランティを紹介せずにはいられませんでした!



IMG_8122.jpg



東光8条4丁目です

ちなみに初めて来ましたよ。

名前は聞いたことあったんですけどね・・・

新店開拓にはめっぽう腰が重い性格なもんで(^^;



IMG_8123.jpg



作り手(オーナーさん)は明るい性格の爽やかお兄さん。

このお方、かなりカレーが好きだと思います。

熱意が凄い伝わってくるんですよね!

だから、待ちましょう。混んでるときは30分以上は覚悟です。



IMG_8124.jpg



オリジナルスープカレー(濃厚キーマ)


これに、おススメの炙り角煮をトッピングです。

待った甲斐あったよ~(*^^*)

万年ダイエッター、この日も挫折(笑)



IMG_8126.jpg



この角煮。

オススメって言うだけあってホント美味い。


いやぁ~卑怯だわ~。

あんな、爽やかイケメンスマイルにこんなの作られたら、

絶対、女子に惚れられてまうやろ~。



IMG_8125.jpg



スパイスが効いた濃厚スープカレー・・・

このお店は噂通り、通い詰める系のお店かも知れません。


ルーカレーも凄く美味そうだし(*´з`)

まだまだ調査が必要ですね!


ごちそうさま~

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

家でも簡単!マッサマンカレー

  • 2016/09/25(日) 21:28:03











マッサマンカレーもかなり認知されてきたのか、

割と簡単にカレーペーストを入手出来るようになりました。


だけど、残念なことが一つ・・・


これを作るのに絶対必要なね、

ココナッツミルクを置いてないスーパーもまだまだあるんですよ。



IMG_8141.jpg



グリーンカレーもそうだけど、これ系のペーストを売ってるなら、

一緒にココナッツミルクも売って欲しいなぁ・・・と思ったり。



IMG_8142.jpg



食べ物のことに関する英語は

俄然、勉強する気になれます。


この中でわからなかった単語は 

Lamb だけ。


調べたら、ラム肉でした(笑) そのまんまじゃん・・・

beefとchickenは習ったけど、lambはちょっと記憶になかったなぁ(^^;



IMG_8143.jpg



日本のルーカレーとは違い、30分もあれば完成です。

ちゃんとカシューナッツも入れました!



IMG_8144.jpg



コレコレ!!

この味だよ(*´з`)


ヤバ美味い。

食卓はもはやプーケット。


世界一美味い料理とも言われた、タイ南部の郷土料理。

これが自宅で楽しめるなんて、良い時代になりましたねぇ・・・(謎の締め)


ごちそうさま


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村



スサンタキッチン

  • 2016/09/20(火) 23:01:50










豊平峡のインドカレーに

札幌市南区のパキスタンカレー


そして、今回はスリランカカレーです!

だんだん「世界カレー紀行」っぽくなってきました。



IMG_7816.jpg



知る人ぞ知る、動物園通りの名店。

店名そのまま、スサンタさんがやっているお店です。



IMG_7818.jpg



一軒家スタイルにも慣れました


店構えが綺麗だからって、決して美味いわけではないしね。

そういう事は既に学習済みです。

ただ・・・ 

とんねるずじゃないけど、例え美味くても不潔なお店には絶対に行きません・・・



IMG_7817.jpg



さて!スサンタキッチンさんは今回初めて!

とりあえず、おまかせランチにしてみました。

この日はチキンカレーとズッキーニのカレーです。



IMG_7819.jpg



おぉ~ 見たなことないカレーだ!

メニュー表にも丁寧に食べ方の説明書きがありますが、

それぞれのカレーを自分の好みに混ぜて合わせて

複雑な味わいを作るのが、スリランカカレーの醍醐味だそうです!!



IMG_7821.jpg



人気の理由が一発でわかるカレーの味。

そして、

初めて感じる複雑な美味しさ。



IMG_7820.jpg



これは美味いっすわ・・・

毎日食べても飽きないカレーってこういうのなんだろうね。


いやはや、大満足です。

ごちそうさまでした~


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

死ぬまでに食べたいカレー!カラバトカリー

  • 2016/09/08(木) 22:27:16









カレーって99%の人が好きだよね。

きっと。



IMG_7964.jpg



まぁ、一言でカレーと言っても、

たくさん種類があるけどさ。

欧風、インド、タイ、ネパール、スリランカ、日本・・・



IMG_7965.jpg



そして、パキスタン

この看板が目印です。


これが、どうしても食べたかった。

札幌のルーカレーと言えば、自分的には欧風カレーのクロックなんだけど・・・


ヤバいしょ?

この看板、ヤバいしょ?(笑)


すぐ満席になるらしいので、開店30分前にお店に到着。



IMG_7966.jpg



メニューは1種類のみ

最高だよね。

悩む必要がないんだもん。

せっかく来たから、大盛りにしてみた (よせばいいのに)



IMG_7967.jpg



ご飯超盛り・・・

やっちまった・・・ これは2合はあるんじゃないでしょうか(^^;



IMG_7969.jpg



セットなのでサラダにチャイもついてます。

チャイ、美味しいな~



IMG_7968.jpg



さて、本題です。

ここのパキスタンカレーは、このようにルーがほぼチキンです。


このチキンがスパイシーで超カレーなのよ!

めっちゃ美味いの!


間違いなく、中毒グルメです。

呪う。

久々に旭川を呪う。


定山渓に向かう途中にありますから、

死ぬまでに絶対食べたいカレーの候補に是非!!


ごちそうさま~

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

豊平峡温泉名物 インドカレー

  • 2016/08/28(日) 21:22:44











先日、ここでキャンプしたわけですが、

名物インドカレーの話がまだでした!



IMG_7939_20160828205508cee.jpg



温泉としてのポテンシャルはもちろんのこと、

ここのインドカレーは大評判で、


メディアでも散々取り上げられてきましたし、

ランチだけに来る人も大勢いるようです。



IMG_7940.jpg



正面玄関からしてこの様相(笑)

完全にカレー屋さんですよね(^^)


その名も
「ONSEN食堂」



受付で注文と会計を済まし、別室で待ちます。

結構並んでましたが、手際が良く全然待ちませんでした。



IMG_7941.jpg



今夜はここでキャンプなので、

ソッコーでビールを飲んでます・・・(^^;



IMG_7943.jpg



チキンマクハンワラ

カットされたタンドリーチキンが入ったカリーです。


バターチキンカレー信者である自分からすると、

少々酸味が強いかなとは思ったけど、全然美味しいです。



IMG_7942.jpg



「世界一美味いナン」

と、謳っているだけあって


これは本当に美味い!!

そしてデカい!!


中山峠を越える際は、是非オススメしたい

カレー補給ポイントです!(そんなのないか・・・)


ごちそうさま~


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村