豊平峡温泉オートキャンプ場

  • 2016/08/18(木) 07:57:12









函館の次の日はここでゆっくり!!


格安ホテルとキャンプを組み合わせるとは

なんてビンボーな旅行か(笑)


函館はラビスタ、定山渓は鶴雅です。

とか言ってみてぇ!


さて!今年5回目のキャンプは

豊平峡温泉オートキャンプ場 



IMG_7939.jpg



わかる人はわかるかも知れない。

ここにキャンプ場なんかあったか?と。


そう、

ここのキャンプ場は駐車場に隣接された

簡易的なオートサイトでキャパはなんと6張!!


しかも、完全予約制です。

ただし、温泉は入り放題になります。


豊平峡温泉と言えば、インドカレーですが・・・

そもそも泉質が最高なんです。

ずっと入っていられます。



IMG_7944.jpg



一応、第2駐車場という

人気の少ないところにサイトがあります。


トイレ、ゴミステーション、炊事場、バーベキュー小屋があり

オートサイトなので電源も取れます。


豊平峡温泉には宿泊施設がなく、

夜から朝までは凄く静かなので、めっちゃ爆睡できます。

ちなみに・・・私は22時から8時まで10時間も寝ました(笑)



IMG_7945.jpg



真夏の山奥なのに、蚊が全然いなくて

超快適


ミツバチはブンブンしてたけど、

あんなの可愛いもんです。



IMG_7952.jpg



函館から、延々と海鮮


白ワインで蒸してさ(^^)

塩分はムール貝から勝手に出るので、味付けはバターだけ。

これは美味いわぁ。



IMG_7953.jpg



お盆も過ぎて、夜はだんだんと冷えてきますが

キャンプはこれからでしょ!(たぶん・・・)


涼しい方が寝れるし、

夜半まで焚火とかしてさ。


終わります!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村


またまたキャンプ!NEWタープ参上!

  • 2016/07/26(火) 22:40:43









先週に引き続き、

今週もやっちゃいました。


今年4回目のキャンプです。

場所はまたしても、近場!!(笑)



IMG_7598.jpg



ひがしかぐら森林公園
オートキャンプ場フローレ



人生初のオートサイト。

いやぁ・・・ 

オートサイトってこんなに良いの?


キャンプなのに何千円払うとか・・・

意味わからんし!!って、思ってたけど。


この綺麗さと、便利さを味わったら

もうヤバいね。



IMG_7586.jpg



新しく仲間に加わった、

ロゴスのナバホ柄タープ。


しかし、今回の5人キャンプには全く意味をなさない

小さなタープでした。


仕方ないので、

せめて虫が入ってこない調理場としてセッティングを終えると・・・


嫁のインスタグラムに目を疑うような

投稿がされていました。



IMG_7587.jpg



#うちのダンナさん、いったい何をしたいの?


きゃっ・・・ 

キャンプです・・・

少しだけオシャレな・・・


回を重ねるほどに、色々と謎グッズが増えていくので

さすがに疑問を感じたのでしょう。



IMG_7589.jpg



わかります。

私は所詮、にわかです。


ホントはふかふかのベッドで寝たいです。

虫なんか大嫌いです。


そうやって、ダウナー方向に酔っぱらった結果、

最後には


「オレ、アウトドアに向いてないかもしれない」

という、迷言を残しました。



IMG_7588.jpg



後輩のターク君を借りて焼いたピザの

美味いこと!!

バジルの葉を載せるの忘れたけどね(^^;



はぁ~・・・

しばらく新しいグッズを買うのはやめよ(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

ローストビーフ in グリーンパークぴっぷ

  • 2016/07/19(火) 21:54:54












先週の土日は天気に恵まれたため、

今年3回目のキャンプをしてきましたよ!



IMG_7559.jpg



ただ、日曜日は午後から降りそうな感じだったので

近場のキャンプ場を選んでみました。


グリーンパークぴっぷ

近場も近場です。


ぴっぷスキー場の横ですからね。



IMG_7555.jpg



良い感じに育ってきたスキレット。

今回もキャンプ場に持ち出して活躍してもらいます。


数時間前にニンニクと塩を擦り込んだ、牛モモ肉。

この大きさで700円ほど。


まずは、表面にしっかり焼き目をつけていきます。



IMG_7556.jpg



焼き目が付いたら、アルミホイルで2重に包み

30分ほど余熱調理して完成です。


価格は庶民派ですが、

今まさに、この肉は成り上がるのです。


そう・・・

E.YAZAWAのように。



IMG_7560.jpg



おろししょうゆ万歳!!

牛肉にはやっぱ、醤油だわ。


火の入り方が奇跡的すぎて、

もう二度とこんなの出来ないと思いました(笑)



IMG_7571.jpg



ワインボトルを片手に、焚火を眺めること3時間。

体から、心から、毒気を抜いていきます。

火炎崇拝ではないけど、神聖な気持ちになりますね。


【人間の日常生活に必要不可欠であるが、その一方で人間を死にも至らしめる恐ろしい存在である。】

【不浄なものを焼き尽くし清浄にする。】


火炎崇拝の起源にはこんな一説があったりして。

ますます納得。



IMG_7569.jpg



良い朝です。

ホットコーヒーを飲みながら、静かな朝を・・・


あれ?全然、静かじゃない(笑)


パークゴルフ大会と

泥んこバレー大会が同時開催・・・orz


市内近郊はそんな感じですかね。

家族連れも多く、綺麗なキャンプ場でした。


今週もやっちゃおうかな~

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

旭川駅の裏って・・・

  • 2016/07/13(水) 21:41:54











天国だね!



IMG_7478.jpg



ロケーションも環境も利便性も最高。

芝生もベンチも綺麗だしさ!


まぁ~・・・

こういう場所で「飲もう」と言う友人は、一人しかいません。


彼の嗅覚には、ほんと脱帽。



IMG_7479.jpg



場所をお借りする分、

買い出しはしっかりと駅ナカでね。


今夜のコンセプトは

世界のビールを飲みつくそう!


イオンの中にジュピターっていう、

輸入食品を扱っているお店があるじゃない?


そこで、いろんな種類の外国ビールを買ってさ。



IMG_7480.jpg



類は友を・・・

とは言ったもので、あっという間に宴会になっちゃいました。


駅の裏なのに、キツネも横を歩いて行ったりね・・・

さすが、裏!!(笑)


表とは全く趣が違います。



IMG_7481.jpg



いやぁ~、たまらん(*^^*)


ツマミもお酒もすぐに調達できるし(笑)

短い夏を楽しまないとね!


週末のキャンプも晴れたらいいなぁ



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村


春光台でお手軽キャンプ

  • 2016/06/27(月) 21:54:48











先週の金曜日。


バキッと有休を取りまして

買い出し&場所抑えの大役を買って出ました。



IMG_7382.jpg



週末とはいえ、平日の春光台公園。

熱心なキャンパーなど皆無に等しく、

パークゴルフに興じる爺さん婆さんがいるだけ。



IMG_7371.jpg



テントの設営が終わり、ひと段落。


初めて来たけど、なかなか良い感じじゃん!

駐車場からテントサイトまで、少し遠いのが難点だけど

まぁ・・・ 無料なうえに、綺麗だもの。文句は言えません。


今回の参加者は4名+2名(日帰り)

日帰りできるのも市内の強みだよね。


現時刻は15時45分。

みんなが集まりだすのは18時くらいかな?


まだ2時間もあるし、飲みながら待とう!! の、タイミングで

仕事を早退した終えた上司が到着。



IMG_7387.jpg



当然ですが、上司のテント設営が終わるまで、

ビールはおあずけ。


夜の薪準備までやったらですね、

もう・・・ 喉がカラカラですね。



IMG_7384.jpg



だけど、今日のビールは今年一番の美味さでした(*‘∀‘)

やっぱ外で飲むビールは最高だよ!!



IMG_7385.jpg



一切、巻く気の無いアスパラベーコン


先輩が「食べたい食べたい」言うから準備したけど、

やる気のなさがこんなにも出てしまいました。


この後、買ったばかりのニトスキ(ニトリのスキレット)の上で

無残な姿に(笑) 

姉さん、バラバラ事件です。



IMG_7386.jpg



次の朝に雨さえ降らなければ、

完璧なキャンプでした(T_T)


まっ、これがアウトドアだよね・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

凍死寸前!アフターファイブキャンプ

  • 2016/05/30(月) 22:04:35










ちょっと前に思いついたんです。


仕事終わりに、

市内近郊のキャンプ場に直行するというプランを。


本当はたくさんの人を誘いたかったけど、

時間的に楽しめるかどうか微妙な気もしていたので、

まずは自分で試してみようと・・・







5月27日 金曜日


胃腸の弱い後輩を引き連れ、

カムイの杜に着いたのが、19時過ぎ。

夜間の予想最低気温は一桁台。


広大な敷地に見えるテントは全部で2張。

たぶん、この方たちもアブノーマルなんでしょう(笑)







20時過ぎ すでに息が白いです


さっきまでブンブン飛んでた蚊が

一匹も見当たりません。







とにかく、食うもの食わないと

朝まで持つ気がしないので、


焼き物を作りながら、ゴボウのから揚げと

レンコンの素揚げを食べて体を温めてみました。







ホッキ貝とワカメのバターソテー


美味いのは美味いですが、

味覚より「寒い」という感覚の方が勝ってます。







メインのビーフステーキが焼ける頃には

食事を一刻も早く終わらせたい気分でした。


なんてことだ!!

こんなにもったいないことあるか!!


付き合ってくれた後輩に、少しくらい良いものを食べさせてあげようと

小遣いから食材を奮発したのに、胃腸が弱いのか、食が細いのか知らんが残してるし!!


とにかく・・・

このまま寝たら凍死は免れないと悟り、

タープの天井を限界まで下げ、四方をテントとリヤカーで囲み

なんとか暖をとることに成功しました。







夜中、寒くて目が覚めると

後輩はどこかに脱走していました(笑)


ちょっと早かったね。

でも、これで今年の夏は長くなったでしょ(気のせい)


今度は、たき火セットを用意して行きます!

以上、2016年のファーストキャンプでした(^^;


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

黒べこスペシャルとダッチオーブン!

  • 2016/04/24(日) 22:25:31







いよいよシーズンインです!!

初夏でもないし、残雪もまだまだあるけど(^^;







今年のBBQは黒べこスペシャルから!

匂いにつられて、近所の小学生も寄ってきました。







大人はいいよ~(*‘∀‘)

大人になんかなりたくないって?


バカ!!

大人は最高だよ!!







2016年も悪い味がする黒べこスペシャル。

美味すぎる。







今日は新たな試みで、ホルモンを食べながらの2次会準備。

さて、何を作ってるところでしょう??







ダッチオーブンに具材を投入し、バターで炒めます。

そこに・・・


水300cc

ワイン100㏄

デミグラス1缶

塩コショウ適量

ケチャップ大さじ1


もうわかったかな?






ここで事件発生。


友人が奥さんのおにぎりを・・・







ヒップアタック!!

THE モチ







必死に蘇生処置を施す友人。

しかし、モチが米に戻ることは二度とありませんでした。







ダッチオーブンの中身は想像通りの、ビーフシチュー!!

友達はモチの一件もあってか、

付け合わせのパンを買いに行かされることに・・・







そして完成!!


これがめっちゃ美味かった!!

奥さんもご満悦の様子で一安心(笑)


BBQの〆に少し時間をかけて煮込み料理を作る・・・

これ、最高かも。



ごちそうさま~

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

不便な便利キャンプ

  • 2015/07/20(月) 22:29:09





もう先々週になりますが、

月形町にキャンプツーリングしてきました。


北海道の夏は短いですからね・・・

やらないと!







僕のキャンプ場選びの基準は

ズバリ!温泉!


これがそばにあるのとないのとでは、

キャンプの楽しさが全然違うんです。







ここ月形町の皆楽公園キャンプ場は

ほぼ国道275号線沿いに位置しています。


目の前に温泉があって、利用料も一人200円(ゴミ袋付き&ゴミ捨てOK)

しかも、コンビニも徒歩圏内!


車で行けばかなり快適なキャンプが約束されると思います。

しかし、僕らの移動手段はバイク。

持っていける物が限られるので、快適っていうか完全に不便ですよね(^_^;)







しかし、

目の前に広がるこの光景をご覧下さい!!


誰と勝負してるかわからないけど、

この光景を見ると、勝った!と僕は思うのです(笑)


「どうだ!オレはもの凄く不便な状況だけど、今からキンキン冷えたビールで刺身を食うんだぞ!」

的な感じですね(^_^;)







途中、美唄に寄って福よしのもつ串も買いました。

これはフライパンでじゃーっと温めます。







いや、もう最高です(*´ω`*)

ビールもドンドン飲んじゃいます。


そして、

食べて飲んだ後は・・・







目の前の月形温泉へ!

キャンプ場の利用者は値引きもされるんですよ~。







温泉に浸かったあとは、星を眺めながらの晩酌タイム。

ゆっくりとした時間を楽しみます。


夏はやっぱりアウトドアですね!

でも・・・

次回のキャンプは車かな(笑)



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

夕焼けジビエ 

  • 2015/07/02(木) 22:27:29





先週のキャンプに続きまして、

今週もまたまたアウトドアです!



細かい内容はガッツリ割愛しますが、

とにかく、素晴らしい企画でした。 



【夕焼けジビエメニュー】

■鹿ランプローストのみぞれ和えライム風味
■鹿ランプローストのカプレーゼ風サラダ
■鹿モモ肉の八幡巻かず
■鹿ロース肉と水菜のトマト煮込
■鹿スネ肉のシチュー
■鹿飯
■鹿ランプ肉のローストシャリアピンソース
■鹿ロースのチンジャオルーロースー
■鹿バラ焼き肉の握り
■鹿バラ肉、鹿ロース肉の炭焼き







こっちも準備万端!!

会場の神楽岡公園へ向けて出発です。



前夜、お隣さんとワインを浴びるように飲んでしまったため

本日は強制休肝日(二日酔い)により、ハンドルキーパーです。







立派なオブジェからもわかるかと思いますが、今回のコンセプトは、

【北海道では邪魔者あつかいされている鹿。でも都会では高級食材。
地元の仲間でも鹿の美味しさを認識して楽しもう】

このような感じです。

やっぱり、メディアな人が考える企画は根底が真面目だよね。







旭川の有名ブロガー、ブログ読者さん、主催者のアヤシイ仲間達。

普段の生活では、絶対に出会えない方々とお知り合いになったり、名刺交換したり(笑)

とにかく、一際目立つ怪しい集団になってました。







なんか、良い匂いするんですけど


めんこい顔してねぇ。

ゴミとか荒らさなかったら、もっと可愛いいんだけどね。







個人的にはこれが一番美味しかったかな!

鹿ランプ肉のローストシャリアピンソース







直火で豪快に使えるのって、いいよね。

これぞアウトドアって感じするもん。


欲しいとは思うんだけどね、

気が付いた時はいつもシーズンオフなんだ。







鹿スネ肉のシチュー

「しまった!お玉を忘れた!」



公園内にシェフの悲痛な叫びが響き渡りましたが、

アイディアで乗り切ってました(^_^;)







鹿肉のフルコース

大大大満足の内容でした。


シェフと主催者夫妻に敬意を表し・・・

ごちそうさまでした!



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

今年初キャンプは 「カムイの杜」

  • 2015/06/25(木) 23:43:39






自宅から約5分の距離。

カムイの杜です。


6月も後半なので、そろそろキャンプでもしようかと思ってたら・・・

ベストなタイミングでお誘いが来たよ!







ここのキャンプ場はいつも人気だね!

近いし、タダだし、綺麗だもね。


これで温泉でもあったら、

毎週ここに来るな(笑)







それにしても、今回のキャンプはドキドキだよ。

なんせ昼間に会うのは初めてだし、

彼とは一度サンロクで飲んだだけの関係なんだ。


そんな関係なのに、なぜいきなりキャンプに誘うのか!?

それは彼が・・・美唄人だからだ!(奥様談)


そうです。

毎日更新グルメブログ「裸電球ぶら下げて」 で、お馴染みの

裸電球ちゃん夫妻と、ほぼ初対面でいきなりキャンプ!

彼の辞書に「人見知り」という言葉はないんだろうか(笑)







でもまぁ・・・

飲み始めれば、最終的には皆友達になっちゃうから不思議だよね(笑)

焚き火にはヒジョーに癒されました。







朝食は電球ちゃんお手製の

ホットサンド


嘘でしょ?

山岡家フリークだから、てっきりラードで揚げた何かを想像してたよw


出来る男はやっぱホットサンドだよね。



おいらぁ~

こんなの~

作ったことねぇ~




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村