広東麺 炒飯 南京楼!!

  • 2016/12/13(火) 23:02:49












なんてこった


昼過ぎのピーク時間帯なのに、

南京楼の駐車場に空きスペースがあるではないか!


こんなチャンス、滅多にないよ。

どうしよ!

ランチか!? ここでランチか!?


あぁ~ もう!!

悩んでたら通り過ぎちゃうよ!!







パーキー号 緊急ピットイン


私の体に餡がかったスープを下さい。


そして、宙を舞った香ばしいお米を下さい。







広東麺 うまぁ~(*´Д`)


これだよ、これ!

何の変哲もない、海鮮、肉、野菜に

醤油ベースのスープがトロトロなの(意味不明)


しかも・・・


ボリューム満点でヤバい・・・

普通盛りでも量がヤバいの、すっかり忘れてた。







「シェアしよう」と言って頼んだ、

ライス代わりの普通盛り炒飯。


どう見ても、どの角度から見ても・・・大盛り

いえ、むしろ

大森うたえもん・・・なのであります。


ちなみに彼の著書には

「ノルウェイの大森」

「例ダース―失われたギャーグ」

などがあります(知るか!)







掘っても掘っても出てくる米

炒飯好きにはたまりません!!


しっかり完食して、

お腹ポンポコリンです。


ごちそうさま~

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村


味源 海鮮焼きビーフン

  • 2016/11/22(火) 22:56:31









行こうとしたお店が


・見るからに混んでいた

・並んでいた

・駐車場が満車だった


でも、お腹は限界に減っている!!

そんな時、我が家で活躍するのが味源です。







早い!安い!美味い!

ここまで言うと、褒めすぎかも知れないけど・・・


早いのは間違いないね。

中国人の調理スピードはハンパないです。







海鮮焼きビーフン


本当に最近ですけどね。

外食の塩辛さが、多少キツく感じるようになってきたんです。


遂に・・・

「そんなに若くもないあんちゃん」 から

「高純度のオヤジ」 へと変貌を遂げようとしているのか!?


でも!!

この海鮮焼きビーフンの味はオアシスってます。


今風の言葉で言うなら

神ってる!!


これは美味しい。







そしてこの餃子

ニンニクは、入ってるか入ってないか分からないくらいかな?

中の餡には、たっぷりの野菜と挽き肉がギュウギュウに詰まってます。







お腹一杯だ~!!

相変わらずの庶民価格にも大満足(^^)


ごちそうさま~





でも今日は・・・

ひとつだけ、キツイ事があったんだよ。


隣の席に座ってた、お一人様の中年サラリーマン。

酢豚定食を頼んで、運ばれてきて、最初の一口目。


きっとアツアツの酢にむせたんだろうね・・・

ゴヘェ!! ゴヘェ!!


ムヘェ・・・(手で口を押さえてる)

ムホッ!・・・(手の隙間から咳が漏れてる)


ハフェ・・・

フェ・・・  


はぁ~・・・ 

(おっ?落ち着いた?)



ゴヘェ!!!



(もうやめてwww )



笑いを我慢しすぎて死ぬかと思いました。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

台湾料理 味源 奇跡の味変

  • 2016/09/24(土) 07:42:44












こんなことってあるのかなぁ・・・


日本の飲食店事情で言えば、

もはや、リニューアルオープン以上の衝撃だったけど。



IMG_8026.jpg



相変わらずの人気店。

台湾料理 味源

たま~に行きたくなるのです。



IMG_8027.jpg



やはり、いつもの超お得なセット。

味源と言えば、各店で味が全然違うと言われてました。


作り手が違うと、味も違う。

ま、良くある話だけどさ。



IMG_8029.jpg



味、変わっとるやないか

ツッコミはやはり、関西弁に限ります。


ちょっと、どうしたの!?

今までの感じだと・・・

あっさり系のスープの上に肉みそが載っていて、

それを良く混ぜて食べる感じだったのに。


このスープは最初からかなり濃厚だし、

良い感じで辛いし。

これはこれで、かなり美味いんだけどね。


なるほど・・・

今回のコックさんは恐らく


四川省出身 かと思われます(笑)



IMG_8030.jpg



間違いなく美味しい、パラパラのネギ炒飯。

最近の炒飯好き業界(そんなのないか)では、

パラパラ派としっとり派の二大派閥があるらしい。

確かに、しっとりも美味いかもね。



IMG_8031.jpg



野球ボールみたいにガチガチの鶏から揚げ。

高温で揚げすぎてます、これはオススメしません(^^;


それにしても、担々麺ですよ!

味変して、美味しくなるなら・・・ それはそれでアリ!?


ごちそうさま~

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

超速提供! 台湾料理 味源 

  • 2016/04/21(木) 22:47:23











いよいよ、ゴールデンウイークも目前に迫ってきました!

先日、テレビで人気急上昇の旅行先が特集されてましたが、

その行き先がなんと・・・







ベトナムのダナン!?


えぇぇ~!?

昨年のゴールデンウィークに行った、ベトナム中部のビーチリゾートですけども・・・


まさかの1位とは。

飯は美味い、コーヒーも美味い、ビールは30円 


うん。

たしかに、あそこは天国みたいなところかも知れません。







とりあえず・・・

気軽に台湾でも行きたいね!!


旭川からの直行便は、さすがに混むんだろうなぁ・・・

平日の空いてそうな時期を狙うしかないのかな。







今回はラーメン&チャーハンセットをぐっと堪え、

単品で楽しむことにしました。


まずは、前菜代わりのピータン豆腐。

臭みもなく、豆腐の水切りも完璧ですごく美味い。







本場の味がする麻婆豆腐。

しくじった・・・

これはビールが欲しい!!







二種類ある酢豚から、黒酢の酢豚です。

これは結構・・・お酢が効いてますよ(笑)


勢いが良すぎると、エホッとなるヤツですね。

しかしながら、黒酢パワーでサッパリと頂けます。







フカヒレ餃子に油淋鶏

何か、久しぶりにちゃんと中華した気がする。







味源が凄いのは、この品数を最初のピータン豆腐以外

ほぼ同時に出てくるところだよね!!


スゲェわ中国人(たぶん台湾人ではない)

政治的背景を理由に、ちょっとでも気に食わないことがあったら

もう来ない・・・くらいに思ってるのに、毎回キチンとしてます。


今回も美味かった!!

ごちそうさま~


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

中華料理 雲瀧でランチ!

  • 2016/04/03(日) 11:45:26












旭神に行きたいお店があったんだけど、

残念ながらお休み(>_<)


途方に暮れていると、

目にとまったのがこちらのお店!







中華料理 雲瀧


いつも混んでるイメージのお店です。

人気の秘密を探ってみよう!







すぐ売り切れてしまうという、限定のランチ。

非常に捨てがたいけど・・・

腹はこっちに決まってました。







五目あんかけラーメン


見た目からして優等生!

そして、スープは結構上品。







麺はもちろん中華麺。

中華料理にはやっぱこの麺だよね!!


逆に、これを旭川の麺で食べたらどんな感じなんだろうか。

ラーメン都市に住むものとしては、気になるところだ。







半分くらい食べたら、

酢をたらたら~っと







うぅ、美味い!



なるほど・・・


雲瀧の人気の秘密は

「老若男女に愛される味」なのかな?


食べてるそばから、食欲がどんどん出てくる感じ。

後から知ったんだけど、ここの自家製肉まんが美味しいみたいで・・・

絶対、リベンジします!


ごちそうさま~


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

暖龍 鉄板トンテキチャーハン

  • 2015/12/16(水) 23:14:05








近文のイオンです。

先週末に行ったんですけど、かなり混んでました!


アレ・・・

いつも疑問に思うんですけど・・・


嵐山通から入る駐車場の入口って、2箇所あるじゃないですか?

どうして、みんな1箇所から入ろうと長蛇の列を作っちゃうんですかね。


その先の入口には誰も並んでないのになぁ (^^;







店内が混んでても、

暖龍は大体入店出来ます。(そういうとこ好き!)







嫁は「海鮮のXO醤焼きそば」

麺は柔らかめをチョイス。美味そうだね!







勘の鋭い人ならわかるかも。

この感じに見覚えない?


そう!!

これ、宇都宮餃子なんだ!!


「みんみん」とか「正嗣」の感じというよりかは、

宇都宮餃子館の餃子に似ていると思う。


期間限定だったかな。

どうして暖龍で宇都宮餃子?って思ったら・・・


暖龍の本社はなんと宇都宮でした。

これは知らなかった。。。







鉄板トンテキチャーハン

とにかくチャーハンが美味いね!!

なんだろうなぁ・・・ラードの味なのかな。







残念ながら、トンテキはイマイチ!!

肉の固いのは仕方がないけど、ちょっと味が濃いかな。


でも、チャーハンはめっちゃ美味い(笑)

やっぱ、暖龍は坦々麺と蟹玉炒飯がマイベスト!


ごちそうさま~

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

味源のから揚げが・・・デカい!!

  • 2015/11/06(金) 07:12:57









市内に2店舗目も出来た「台湾料理 味源」です。

なんか、あちらのお店の評判はイマイチみたいだね。







本日は忠和店ですよ!

今や全国的にこれ系のお店が増殖しているらしいです。


中国資本の流れ込みだとか、就労ビザ取得の受け皿だとか・・・

いろいろと言われてますが、


台湾料理とかなんとかを標榜するのは、台湾が親日国だから

単に印象操作をしているだけで、実際は華南系の商人らしい。


真意のほどはわかりませんが、インド・ネパール料理のお店みたいに

同胞相手のフランチャイズビジネスなのかな?と、思ったりもします。







安くて、早くて、そこそこ美味しい!


中国人、怖いなぁ~ 

料理の手際が良すぎて、怖いなぁ~







デカいなぁ

とにかく、デカいなぁ


戦意喪失しちゃったよ(笑)

580円のボリュームじゃないよ、コレ!!


しかも、

ジューシーで相当美味しかったし。







このコスパはどこから来るのか、疑問に思ったことはありませんか?


これは華南系中国人の商業哲学に関係しているのかも知れません。

「やってダメなら、すぐ潰す」


創業100年以上の老舗店の数が、世界トップクラスの日本人には

少々、理解し難い考えかも知れませんけどね(^_^;)


ただ、仕事で中国人とメールのやり取りをする事があるのですが、

意外と・・・って言ったら失礼だけど、結構キッチリ仕事をする人達ばかりで驚いたりもします。


テキパキしてて、このお店は結構好きだよ!

ごちそうさまでした~


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

血糖値急上昇!南京楼で大盛り炒飯

  • 2015/08/27(木) 23:01:16







久しぶりの南京楼!


いつも行きたいと思ってるんだけど、

いつも混んでるから敬遠してるだけの南京楼!







とにかく、今日はご飯でお腹いっぱいになりたい。

炭水化物でお腹を満たしたいんだ!







メニュー表の中身は食べログで確認してね。

この店のカウンター席でパシャパシャやるのは、小心者の僕には酷だよ。

だから、勘弁してね。


前回は確か海老チャーハンにしたハズ・・・

ヨシ!

今回は五目チャーハン(850円)にするよ。

それも南京楼名物、大盛りでオーダーするっす!







ふぉぉ~!!

やっぱ、大盛りはこうでなくちゃ。


南京楼ならではの、

このザーサイのファンも多いよね。







初めての五目チャーハン。

コメ感の押し出しが強い、意外な食感。


それもそのハズ。

お会計が730円だった。


「850円の五目チャーハンを大盛りにしたのに・・・嘘でしょ?」

そう言い出しかけたけど、ふと思い出した。


あっ!

オレ「五目」って言わなかったかも・・・


完食するまでの間、僕はただのチャーハンを

ずっと五目チャーハンだと思い込んでいたのです(笑)


久しぶりの南京楼なのにぃ~

得したような、損したなような・・・

とにかく複雑な思いを胸に店を後にしましたとさ、 トホホ (^_^;)


ごちそうさま~


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

今度は坦々麺だ! 味源

  • 2015/01/04(日) 22:18:34



今年は西暦2015年


2015年でピーンと来ました!?

そうです!!

今年はあの映画バックトゥザフューチャーの未来の世界


幼い頃からこの映画が大好きで、エレキギターもそうだけど

いろんな影響を受けた映画


録画したVHSはすり切れましたし、

セリフもほとんど覚えちゃいましたね(笑)



残念ながら、現実は映画のようにはなってませんが

ホバーボードは開発されたみたいです!


価格は1万ドル

使用できる場所も限定され、2.5cm位しか浮きませんが

ファンとしては・・・欲しいですね(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=R_uM7AAlXtM



映画繋がりで、もう一つ

今年はスターウォーズの続編が始まる年

2019年までに残りの3シリーズが公開される予定ですね

これも楽しみだなぁ(*^_^*)


年末年始でシリーズ6作品を全部見たから、

復習はバッチリです(笑)




・・・さて、本題いきますか


華龍閣に引き続き、またまた中華!

国道12号線沿い 忠和の味源です







前回、嫁さんが食べてた坦々麺がとっても美味しくて、

次回は坦々麺にしよう! と、心に決めてました







味源の良いところは、

やっぱり少し本格的なところかな


暖龍の坦々麺は日本人好みの味がするけど、

ここはそのまま大陸から来た感があります

好みもあるかも知れないけど、個人的にはこっちの方が好きだな


それから中国人コックの鬼速な調理スピードね!

これは本当に感心しちゃうわ~







チャーハンなんかテキトーに作ったような感じだけど、

なんか美味いしね


たまに行きたくなるお店です

メニューも充実してるし!

ごちそうさまでした~


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

華龍閣 激ウマ餃子!ハァ~

  • 2015/01/03(土) 01:32:55



2015年のスタートは・・・


和食も飽きた!

雑煮も飽きた!

・・・ってことで、中華でいきます


昭和通りの華龍閣さん







このお店で絶対に外せないのが、

パチカイ 唐揚げ 餃子 の三品


パチカイとは、簡単に言うと蒸し鶏だね

それに醤油ダレがかかっているシンプルな料理







パチカイは自分的には割と普通の味かな

普通なんだけど、何かまた食べたくなる味



どっこい、唐揚げは普通じゃないよ

まずはその握り拳ほどもある大きさね


それから、パリパリした食感と絶妙な塩加減

これが「とりせん」に激似なんだ


つい最近、テイクアウトして食べたから

間違いないと思う(笑)



そして最後に餃子

モチモチの皮と、何味が全面に出ているのかわからない餡

とっても複雑な美味しさ!中華の真髄って感じだよね







麻婆豆腐も本格的な味

山椒がきいてて、結構な辛さかも


美味いとは思うが、

ご飯にかけたいのは家庭の麻婆豆腐かな~


この日は人数が居たので、ゆっくり食べれなかったけど

今度は少人数で行きたい!


ブレスケア持って行くぞ~!!

複雑な味の正体は、案外ニンニクかも知れないね(^_^;)


ごちそうさま~

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村