幻の卵焼き 番屋亀吉

  • 2017/07/11(火) 22:51:09










気になるメニューが埋もれている

番屋亀吉


今回こそはアレを頼むのです。

タイトルでネタバレしてるけど・・・







若干、観光客向けな気もする

ど派手な看板の番屋亀吉です。







気になっているメニューというのが、

実は2点ほどありまして。







1つは、海鮮ダレに漬け込んだザンギというもの。

1個80円で好みの個数を注文できます。


1個80円だからさ

てっきり、からころりんくらいのサイズだと思ってたら・・・







完全に「麺や虎鉄」サイズ


4人だからと5個も頼んじまって(2個食べるのは当然、自分しょ)

最終的には1個余ってました・・・(^^;


味はね、美味いよ。

麺や虎鉄の味が濃いバージョンだね。


海鮮ダレの風味はイマイチわからず!!悪しからず!!







タコの事は置いといて、

もう1つの気になるメニューは


漁師の卵焼きっていうヤツでね・・・(たしか)

前回、会社の飲み会で来た時も頼んだんだけど、


オーダーしてから1時間後に、

「卵焼きは1時間半くらいかかっちゃうんですけど・・・」って言いに来てね。


飲んでたハイボールも噴き出す勢いでしたよ。

理由は知らんけど、僕らは出来た大人だから怒ったりはしない。


「じゃあ、キャンセルで」

と、ジェントル神対応さ。


だけど、今回はリベンジ。

ファーストオーダーにぶち込みました。







30分後。

「すいません、卵焼きなんですけど・・・」


なんやオラ?(心の声)

「20分くらい掛かっちゃうんですけど・・・」


20分?それくらい待ちますよ、ええ。(トータルで50分待ちだけどな!)

そして、さらに5分後。


「すいません、今から1時間くらいかかっちゃうんですけど・・・」



・・・



・・・



・・・









ユー ゼッタイ ツクルキナイダロ?


なんだ!その卵焼き!

幻か!パパラギか!

なんなら、もうメニューから削除してくれよ!


ひきつった笑顔で 「じゃあ、キャンセルでいいよ」

と言わされる、こっちの身にもなって欲しいものです。



えー

ご覧の皆様。 

募集させて頂きます。


「我こそは漁師の卵焼きを食した猛者なり!」

という方がいらっしゃいましたら、

どんな卵焼きだったか、是非とも教えて下さいm(__)m (たぶん居ないと思うけど・・・)



ごちそうさま


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村


神威酒場でサプライズ!

  • 2017/07/02(日) 21:33:38












久しぶりの神威酒場。


クセが強い歌声でお馴染みの、

忠和の怪物、G氏を筆頭に結成された


チーム同じ干支の定例会です。







先週、突然夏が来たと思えば・・・

いきなり暑くてムシムシですね(^^;







1年以上振りの店内は、雰囲気も少々変わり

ホールスタッフは若い女の子ばかり!


ほえぇ~

神居にもまだ若い子が残ってたんだ!(暴言)







まさかのサプライズプレゼント!!


私事ではございますが・・・

先日、また一つ歳を取りまして・・・


これは完全に不意打ちでした(T_T) 







この場を借りて、改めて感謝の意を表したいと思います。


こんなお洒落なケーキまで買って来てくれて

店員さんを巻き込んで、ステキな演出までしてくれたのに・・・


クセが強いとか言って、ごめんなさい!

Gさん!

この演出のクセも強いだなんて、絶対に思ってませんから!







パンチェッタとレタスのサラダ


野菜を摂りつつ、肉の満足感も味わえる

ハイブリッドサラダ。







にんにくガツン!!


の、スペシャルザンギ。

このザンギとビールの組み合わせはヤバいっす。







昭和ウインナー


昔懐かしい、弁当と祭りの味。

家では食べないけど、居酒屋では食べるヤツです。







久しぶりの神威酒場。

堪能しました!


ごちそうさま~

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

炭火やきとり 比翼

  • 2017/06/21(水) 22:13:16












ずっと気になっていたお店です。

お店の常連さんから話は聞いてました。


まっ、その常連さんっていうのは

木の葉のご主人なんだけどね(笑)


この日も木の葉で美味しい焼肉を食べていて、

なんだかんだトークしながら、閉店まで飲んで・・・


23時過ぎから、木の葉ファミリーとバイカーファミリーの

4人でサンロクへGOです。


お酒が好きって素敵な事だと思いますよ(笑)

次の日は死亡しましたけど。







焼肉からの焼き鳥コース!

翌日のおならの匂いは諦めます。


きっと、肉食獣並みでしょうね。

ライオンズ屁ですよ。







あの梁山泊から独立した焼き鳥屋さん!

期待しない方が無理ってもんです。







ラスト2本だった、もつ串

奥さんの優しさに甘えて、

ご主人と僕で一本ずつ頂きました!


う~ん・・・

美味いという言葉以外、見つからない!


市内ダントツのもつ串クオリティです。







これも大好き(*''▽'')

やっぱり、骨の周りは美味いよね。







サビ焼に梅ササミ

リセットされるぅ~

たぶん、気のせいだけど

お腹がリセットされるぅ~







炭火やきとり 比翼


是非とも、また行きたいお店です(^^)

御馳走さまでした~

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

牛たん味噌漬けを肴に・・・ゴクゴク!

  • 2017/06/19(月) 22:22:55








ブログにアップする間隔は離したけど、

本当は二週連続で行ってました・・・







忠和の匠さん


また、そっち方面かよ!

とか・・・言わないでくだせぇ(+_+)


例え、店の前で自転車が盗まれようが、

数日後には戻ってくる良い街なんです!!







本日のお勧め。

どれを選んでも、まず間違いなし!







毎回楽しみ!お通し3点盛り

今回も渋さが光る「和」の饗宴。

酢味噌がたまんないわ~







僕のマグロ好きを忖度してくれるようになったのか

マグロ多めの刺身盛り。

流行りの言葉も積極的に使っていきます。







藤井隆で中トロ最高!

敢えて、説明はしません。


藤井隆のWikipediaでファーストシングル曲のタイトルを

自ら調べるなりして、忖度してください(くどい)







これが牛たん味噌漬けですよ~

これにハイボールは失敗でしたね・・・(^^;

味噌漬けには、やはりジャパニーズSAKEがよろしいかと。







〆の匠風ピザ


サクサクでクリスピーな生地が

とっても軽い触感なので〆にピッタリなのです。


今日も美味しかった~

ごちそうさまです!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

生本マグロ一本買い!番屋 亀吉

  • 2017/06/01(木) 22:06:48










番屋 亀吉(ばんや かめきち)

3条通7丁目 エーワンビルB1F です。







いつの間に新しいお店が出来たんだ!?

会社の懇親会で利用させて頂きましたが・・・


ブロガーにとってはありがたい新規オープン店です。

幹事さん。ナイスチョイス(笑)







旭川では珍しい

生本マグロの一本買い!


本マグロ3点盛り(赤味・中トロ・大トロ)が500円等、

提供価格が超リーズナブル(^^)







とにかく、メニューを見ているだけでも楽しめます。

オープンしたばかりで、お店はかなりテンパってましたが

そこは今後に期待です。ファイヤーバーグのようにね!







お通しはマグロの佃煮・・・じゃなくて・・・

こういうのなんて言うんだっけ!?(笑)

これがもう、美味かった。







赤身も良いけど中トロもね!

本鮪と言えば赤身が一番好きだけど、

やっぱり・・・トロも好きです(*´з`)







裏メニューの串カツ

本鮪の串カツって、凄い贅沢じゃない!?







しかも、タルタルまでしちゃうなんて・・・

この上ない背徳感(笑)


うめぇっす。

是非とも、また行ってみたいお店ですね!


ごちそうさま~


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

旬の山菜を天ぷらで!匠さん

  • 2017/05/28(日) 14:13:24










酒菜工房 匠

料理は美味しいし、雰囲気も良いので

この界隈ではとてもお気に入りの居酒屋です!







この時期は山菜が美味しいですよね!

田舎道を走ってると、道端に車を停めてる人が増えますよね。

山菜採りが山菜にならないように気を付けて欲しいものです。(それはミイラか・・・)







真かすべぬた!!

一番下の!!


何か、忘れてる

何か、忘れてる


って、これを頼むの忘れてたんだ。

・・・今、思い出しました。


すっげぇ、どうでも良い話だけど。







本日のお通し

バリエーションがいつも豊富なので

もはや、一品として楽しみにしてます。







自家製のしめさば

絶妙な酢加減で美味い!







たらんぼ天ぷら

新緑の香り。

春の訪れ。(もうすぐ初夏だけど)

美味しいなぁ~

幸せだなぁ~







年々、山菜とか好きになってますよね。

白髪も順調に増えてるし。

確実にオッサンになってきているのでしょう。


ただ・・・

歳を取るのは確かに嫌だけど(病気とか怖いし)

楽しみが増えているのは良いことかな!!







ジャンボ焼き鳥で今回も締めます。

ごちそうさま~


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

聖地巡礼(狸小路) 1軒目は「いなり」

  • 2017/04/20(木) 22:21:58











前回、誠ちゃんの記事をアップしましたけども・・・


実はワタクシ。

あれ以来、1か月以上サンロクには近付いておりません。


こうやってブログを書いていますと、

「毎週サンロクに出てるんでしょ?」

と、大変な勘違いをされてしまう事が多々ありますが・・・


誠に遺憾です

(ホントはもっと出たい・・・)







そんな1か月間の思いを胸に、札幌にやって来ました。

買い物だけなんだから、日帰りすれよって言う話なんですけどね。


札幌まで来て、飲まずに帰るなんて・・・

旭山動物園に行って、動物見ないで帰るようなもんですよ!







聖地巡礼 我が愛しの6丁目!

狸小路市場がある6丁目

温泉付きのビジホ、ドーミーインもある6丁目


ドーミーインに泊まれば、

例え、雨が降ろうと槍が降ろうと


全天候型狸小路ドームに守られながら、

飲みに行くことが可能です。


ね?聖地でしょ?







16時開店の「いなり」を目指して、

宿にはきっちり15時50分チェックイン。


美味い酒を飲む為ならば、完璧なスケジュールで任務を遂行できます。

これを仕事に生かしたい。







16時05分 いなり到着!

5分遅れは私の美学(なんじゃそれ)

煮込みともつ焼きの文字が神々しい!!


予想通り、30分足らずで満席になりました。

17時入店じゃ、やっぱ遅いんだなぁ。


普通は早すぎる時間なんだけどね(笑)







キンキンに冷えた、サッポロラガー

ありがてぇ・・・(*´Д`)







定番のもつ焼きに、

おススメのクレソンサラダ。







こんなに、葉っぱ葉っぱしてるのに

めっちゃ美味いんだ!! 凄いね、クレソン。







そして、やっぱり外せないのが

絶品の煮込み

今回は、〆の食べ方までキッチリやりましたよ。







何故にガーリックトースト??

ですよね。

実はこれが、いなりの定番メニュー。







なんかもう、激ウマのシチューです

いいわぁ。いなり。

最高だよ、やっぱ。


さてさて・・・


お待ちのお客さんもいる事だろうし、

ここらで切り上げましょうかね。


時間はまだ17時過ぎ。

バカタレの夜はこれからが本番です。


ごちそうさま~

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

梅&梅で〆ます! 誠ちゃん

  • 2017/04/17(月) 19:32:20









暖かくなったり

寒くなったり・・・


今日の服装は完全に間違えました。

風邪ひいちゃいそうです。







まだ随分、雪が残ってますが・・・

たしか3月12日の深夜。

埋もれてた写真を発掘しました(笑)







光り輝く 和風梅チャーハン

もう、ホントにね。

ワンパターンですよ。


ええ。

でも、これが止められないの!!







梅酒ロック

初めは少し濃いけど、じっくり飲むにはうってつけ。

そのうち氷も融けて、良い塩梅になります。(梅だけに・・・)







マジ美味し・・・

最近じゃ、家の炒飯も梅が多いです。


シラスと梅と鰹節を入れた和風炒飯。

味付けにウェイパー的なものを使うと

炒飯寄りの絶品焼き飯が出来るんですよ!







この煮込みはもうね・・・

紅白で言うところの、和田アキ子ですよ。


梯子酒の大トリ。


この汁ぅを~  飲むぅうのは  あな~た~

めっちゃ語呂悪いな・・・


ごちそうさまでした!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

オシャンティーな2次会!雪屋

  • 2017/04/10(月) 22:12:33










僕の周囲で「オシャンティー」という言葉を使うのは・・・

どうやら僕以外に居ない事が判明しました。


なぜだ!

こんなに響きが良いのに。


僕が「オシャンティー」と言うと、

大体、みんなクスクスします。


是非、明日から使ってみて下さい。

「お洒落だね」ではなく、「オシャンティ~」です。


「ティ~」は程よく伸ばしてくださいね。







雪屋です

なんともオシャンティ~な店構え。







お店の造り的に、個室がメインなのかな?

飲み物も食べ物も、超魅力的なラインナップ!!







鹿肉チーズ


やっば。

これ、相当好きかも。


個人的な居酒屋ランキング(総合)では旅籠、一途屋などが

ランクインしてますが、雪屋も良い意味でヤバい。マジで。







こんなお洒落な空間と料理なのに、

我々、同級生の飲み会は毎度毎度・・・ヒドイ(笑)


この日は、副住職が被害者の構図で

加害者は、一番賢いハズの航空会社。


とりあえず、航空会社は反省してください。


君が大人にならないと、この飲み会は

高校生のテンション、そのままです。


反省してくれなければ、

副住職のオッパイを揉みまくったことを、みんなにバラすからね。







雪屋風から揚げ

昔食べた味と、全然違う!!


決まりです。

絶対にリピートします。


割烹と小料理の「弐乃雪屋」も気になるけど・・・

ごちそうさま~


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

鶏皮餃子で癒されます・・・ 

  • 2017/03/28(火) 22:22:01










決算、決算・・・

棚卸、棚卸・・・


あれこれデータを集めたり、

どれそれデータを集める日々。


今週は一年で一番のヘルウィーク。

マジで違う部署に異動したくなります。


こないだ一緒に飲んだお隣さんの会社も、

ウチの嫁さんの会社も、

もう決算終わってるとか・・・ しかも決算手当とか・・・


正直、超羨ましい







ハァ~

癒しだ。


アイ ニード 癒し

すたこらさっさとやって来ました。







とりあえず、モツ煮込み

夜はまだまだ寒いっすからね!

あったまりしょう、あったまりましょう。







ヤゲン軟骨

これは、間違いなくカロリーゼロ!

消化するときのカロリーの方が高いと信じてます。

戯言プラシーボ(特許出願中)

効果は・・・まず、ないだろうね。







たぶん20kcalくらい ヤゲン軟骨(揚げ)

てっきりお皿で来ると思ったら、串に刺さってました。

これは珍しい!

戯言プラシーボもまだまだ継続中です。







レバーはやっぱりタレだよね。

いつの日からか、何でもかんでも塩で頼むようになってしまいましたが、

しかしながらね。

やはり、タレで食べたほうが美味しいものは、タレで頼むことにしました。

そんな2017年にしたいと思います。(もう4月だけど・・・)







やっとこさ登場 鶏皮餃子

これこれ!

これをポン酢で頂くのです。


舌の上に広がる、鶏の脂。

そこに押し寄せる、まさかの餃子味。


一見、クドそうだけど

ポン酢のポン酢っと効いて、後味さっぱり。


一体、誰が最初にこの商品を考えたんだろうね。

まさにジーニアス。


ごちそうさま~


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村