【今さら感】 マダムブリュレ

  • 2015/02/28(土) 08:56:50




えぇ。

今さらです。


僕はキホン、ブームには乗らない性格なんですが、

ブームが去ったあとの郷愁感には愛おしさすら覚えるのであります。


こないだ西武に行ったら、いつもの「全国うまいもの大会」がやってましてね。

そこにもありましたよ。

郷愁感 を放つ商品が。







マダムシンコですよ。

どうですか!?この今さら感。


数年前・・・

話題沸騰。注目の的。

西武の入口もオープン前のパチ屋のようになり、

ブログなんかでも散々取り上げられていた、この商品。







閉館時間も迫った、西武催事場の片隅で

売り切れ御礼の「赤福」とは対照的に

マダムブリュレのショーケースはまだ午前10時のようです。





今だ!!

今が俺のタイミングだ!!




誰かに「今さら」と言われようとも、

良くない、美味しくない、そんな情報を目にしたとしても関係ない。

乗るしかない、このビッグウェ~ブ。







ムムム・・・

ムムム・・・


甘い。

ジャリジャリ。


これは・・・(笑)




どうやら、去ったブームにはワケがあるようで。

勉強になりましたm(_ _)m


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村


「鳥忠」で純ハイ&チーズつくね!

  • 2015/02/26(木) 21:46:16



久しぶりの鳥忠です。

たまには顔出さないとね~(^_^)







今夜の飲み物は・・・

純ハイ!


純ハイとは宝焼酎の「純」を使った酎ハイで、

従来の酎ハイのようにシロップは使わないそうです。







甘さ控えめなドライ感が新鮮!

焼鳥はもちろん、揚げ物なんかとの相性も抜群じゃないっすか!


ハイボールも美味しいけど、

強炭酸の純ハイもべリグーよ(*^_^*)







海苔サラダは絶対外せないっす。


こんなシンプルなサラダなのに、

家でやっても何故か同じ味にならないんだよなぁ。


いでよ、シェンロン!!








あっ


すいません。。。

あまりに照り照りなもんで、ドラゴンボールと間違えてしまいました。



このつくね・・・

ふっくらした食感が堪りません。



うまいっす!(*^_^*)



ごちそうさま~

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

ジンギスにミソホル 平和本店

  • 2015/02/24(火) 00:42:01




4条西4丁目にあった「平和ジンギスカン」が

「ヤキトリ平和」としてリニューアル。


焼肉屋を辞めたとかではなく、

ヤキトリ部門を新規事業として立ち上げたのですね。


焼き肉部門は「平和本店」として豊岡に2月4日オープン!

個人的にはヤキトリ部門も超気になりますが・・・

まずは本店に参りましょう!







代行も考えましたが、いかんせん距離が距離なので

ハンドルパーキーは・・・・

ハンドルキーパーは私から立候補。



嫁に「せっかくだから、飲みな~(´∀`)」と、笑顔で言えるオレは

間違いなく ナイスガイでしょ



この、サロマ湖くらい大きな優しさは、

来期の小遣いアップ査定に繋がる・・・ことは恐らくないだろうね。







平和本店で外せないのは

やはり、ジンギスカンと味噌ホルモン。


七輪を中心に、定番を叫ぶ。

セカチューみたいに言ってすいません。







あとは、しのごの言わずに

焼きましょう!!







やべぇ

このパターン来た!


じわ~っと美味い。

食べても食べても飽きが来ない、そんな感じの味付け。


ノスタルジック ジンギスカン。

ご飯との相性も抜群。


いや、これはいいよ!

豊岡まで来た甲斐がありました。


ごちそうさま~

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

和寒雪割そば

  • 2015/02/21(土) 23:29:35



近文25丁目

住宅街にある蕎麦屋さんに初訪問です。


ここ、人気なんですね~!

13時過ぎに行ったけど、満席だったのでしばし玄関で待つことに。







写真の通り、こちらのお店は住宅型。

久しぶりの形態に緊張します。


住宅型は東川の「田舎そば たちばな」以来、

2年連続2回目の登場です。







玄関にはお米やキャベツが売ってました。

そのまま持って帰れそうなくらいの無用心さ(笑)

さすがニッポンですな。







メニューいっぱいじゃん!!


住宅型店舗にはあり得ないよ。

すごい充実してる。



「ウチの主人、趣味じゃ満足出来なくなって、遂にお店始めるとか言い出したのよ~」

「あら~、いいじゃない!私、絶対食べに行く!(ざる蕎麦だけで勝負するのかしら・・・ぷっw)」



そんな、奥様方の会話があったかは定かじゃないけど

良い意味で裏切られました。








着席と同時に、サービスのかぼちゃ団子が!

ほほぅ・・・ これは「長五郎」的な?

アツアツで美味いよ(´∀`)







ざる蕎麦には、なんとアンデスの岩塩が付いてきます。

まずは塩でいくのがオススメなんですね。


ちょっと~ いろいろ拘ってますやん!

和寒雪割そばのご主人はとっても蕎麦好きなんでしょうね。


少し太めなお蕎麦は冷たくって、コシがあって

・・・これは美味いね。







鴨南蛮も食べたけど、この蕎麦はやっぱり冷たい方が美味い。

太麺だから、そばつゆがもう少し濃いとバランス良いかもね!


ごちそうさまでした~

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

一風堂 ホットもやしソース

  • 2015/02/19(木) 21:25:43



誰だ誰だ!!

カネカ食品の豆もやしを大人買いしてるのは!!



僕がいつも買いに行っている、近所のスーパー。

その棚から忽然と姿を消したのです。



あのマニアックな商品が常に売り切れているなんて、ありえません。

おかしい・・・



豆もやしというだけで、普通のもやしとの価格差は数倍もあり

見ようによっては、割高感のある商品なのに。



きっと誰かが、

誰かが、血走った目つきで豆もやしを購入する僕を見たのだろうか。







そんな、豆もやしトークを会社でしていると

ウイスキー博士のヒロくんから、この商品を教えてもらいました。


博多ラーメンでお馴染み。

お店で食べたあの味が家庭でも!


一風堂 ホットもやしソース です。







フィールの地下街

北野エースで見つけました。

この店なんでもあるね(笑)







10秒茹でて、水で締めるだけ!

サイコ~に簡単だね。

これでおツマミが一品できちゃう。







おぉ~!

あの味だよ、ヒロくん。


豆もやしもいいけど、これも良いですな!

ピリッと辛くて美味い(´∀`)


再現レシピも出回っているので、今度試してみよ~

ごちそうさま♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

リアル美味しんぼ すえ富

  • 2015/02/18(水) 00:09:23




新橋からほど近い

6条通1丁目


噂には聞いていた、すえ富。

念願の初入店です。







この雰囲気・・・たまらんね!

予約しておいて良かった。


店内は独酌三四郎のような雰囲気と、

老舗の寿司屋を合わせたような佇まい。


やっぱり・・・

噂通り、メニューはあってないようなものだね。

初入店なので全てご主人にお任せしました。







気さくなご主人だけど、料理に対する情熱は確かで

さりげない会話の中でも、こちらの好みを確認してくれたり

作り方の説明までしてくれます。







出された料理の全てを写真に収めることは出来ませんでしたが、

マジで全部美味いです。


そう感じるのは

ご主人の料理ウンチクが一役買っているのかも知れません(´∀`)


こういう語りは嬉しすぎる!

まさに リアル美味しんぼ (笑)







名物の牡蠣の味噌焼きには、

あまりの美味さに絶句・・・


この感謝の気持ちをどうしても主人に伝えたくて、

とりあえず・・・


ボトル入れました(//∇//)







芋焼酎の燃島

いつも通り、お湯割りです。







生ハム風の豚もも肉なんて初めて食べましたよ!

白髪ネギと柚子胡椒がアクセントになってます。


そして、シメには江丹別そば。







焙煎しない胡麻油とコダワリの醤油で和えてます。

これがまた・・・ね(´∀`)



参りました。

すえ富さん ホント最高です!



ごちそうさまm(_ _)m


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

ビスターレビスターレ末広店

  • 2015/02/15(日) 19:57:34




カレー好きには堪らないイベント

カリー&ナンバイキング


ビスターレビスターレ末広店限定でやってますよ~!

全種類制覇も夢ではありませんね(^O^)







1/30(金)~2/28(土)の期間中(金)(土)(日)(祝)

●制限時間90分
●ソフトドリンク1杯、サラダ・デザート付き
●+200円でソフトドリンク、デザート食べ飲み放題

これが・・・1,200円!安い!

http://a.liner.jp/1y3EUPO







用意されているカレーは16種類。

僕の大好きなバターチキンカレー(単品で1,000円くらい)もあります!

これは凄い嬉しい。







焼きたてのチーズナンも最高!

うぅ~幸せです(ToT)


この後、バンド練習を控えていたのにも関わらず

とにかく食いまくるメンバーでしたが・・・







全16種類の制覇など全然ムリ(。-∀-)

20代ならきっと余裕で食べれたんだろうけど・・・


ヨシ!

もう一回行こ(笑)


ごちそうさま~

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

パンの美味しさ 

  • 2015/02/11(水) 23:41:10




難しい

他人に美味しさを伝えるのは、実に難しい。



ご存知のとおり、食の好みは十人十色

「どこのお店が美味しい?」という質問は、簡単そうで僕には難しい。



性格的なものもあるけど、

美味しい食べ物というより、その人の好みを最初に考えてしまうし。



つい先日も反省すべきことがあったのです(^_^;)

今日はこんなテンションだけど・・・

ちょっと聞いてもらっても良いですか?(笑)



鷹栖町のパン屋さん 「月のうさぎ」

最近、僕がハマっている天然酵母パンのお店。



先日、会社の先輩にそのパンは美味いのかと聞かれ

二つ返事で「美味しい」と答えてしまった。



しかし、

そのパンを食べた先輩の答えは「そうでもない」だった。







しくじった。



忘れてた。



自身、初めてこのパンを食べた時、

そこまで美味しいとは思わなかったのだ。



もちろん、不味いという訳ではなく

天然酵母だから仕方ないのだが、パンチが足りないというニュアンスだ。



しかし、このパンに多少の手を加えると・・・

全くの別物に変身するのだ。



ここの説明が足りなかった。

「チーズを載せてトースト」しか言わなかったんです。







先輩、すいません。

チーズの下のケチャップを忘れてました。


これがないと、ジャンク感が足りません。

僕の写真を見てください、うっすら塗ってあるでしょう?(笑)



アヒージョに付けて食べたら、このパンはもっと美味くなります。

このような天然酵母パンの美味しい食べ方は・・・

ジャンク感の追加であります。





砂糖

油脂



このへんを加えて、もう一度機会があれば・・・


説明不足を謝すm(_ _)m


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

焼きたての、鮮度が良い天然酵母パンは本当に美味しいです。
闇雲にジャンク感を足さぬよう、お気を付けください( ̄▽ ̄)

果たして肉会は成立するのか!? モローズ検証会

  • 2015/02/09(月) 23:13:39



まぁその

タイトル通りなんですけど・・・

やっぱり不安が出てきましてね(^_^;)


「ポテトはOK?」とか

「鶏肉はダメ?」とか

「焼肉にしちゃう?」とか


いろいろな議論を交わした結果、

まずは企画検証を兼ねて、発起人達による

人体実験を敢行することにしました。


だから今回は・・・

ガチで

肉オンリーです。


検証に協力して頂きましたのは、モローズ2条店。

肉オペのクランケは、会社の同期や後輩。

企画が失敗しても怒られないってのは重要ですからね(笑)

もちろん、彼らは肉オンリーに耐えうる精神力も保持しています。







お馴染みのモローズさん。

いや~、テンション上がるわ!!







しかし、

肉料理しか選べない閉塞感は否めません。







それでは・・・

ギネスビールを片手に

検証開始です。







一品目は王道な感じでね。

うん!

美味い!







お次は煮込んだパターン。

まだまだ、美味い。







このハンバーグステーキ!!

肉々しくて、ジューシーで最高。

ステーキより美味いよ(´д`)


だけど・・・

人参とかポテトもかなり美味しく感じてきました。







おぉぅ・・・

まだまだステーキ。


だけど、全然満腹にならないのは

炭水化物を摂取してないからだね。


頭の中。

野菜が欲しい。

ポテトが欲しい。

ライスが欲しい。







顎もそろそろ痛いし。

ここまできっちり牛肉オンリー。


でも、みんなのお腹はまだまだ余裕がある感じ・・・

ヨシ!




牛肉はもうやめよう!

勇気ある撤退だ。


ヘイ!

ウエイター!

追加オーダープリーズ!







豚肉代表! 生ハム選手


鶏肉代表! 砂肝のコンフィ選手







これが人体実験の全記録であります。

アホみたいですが、ホントに肉だけでやりきりました・・・


ストイックレベル 92%

それくらいはあるでしょう。


店員の「こいつら肉だけかよ」っていう視線にも耐えねばなりませんし、

この行動が人生において何かの役に立つかどうかなんて・・・

不毛な事は十分わかっております。


それでも、我々人体実験隊は

そこに山があれば登るように、

肉があれば肉を食うわけで・・・


肉会もやろうと思えば出来る

元気があれば何でも出来る

そういう結論になりました。(なってないかw)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

KING OF もつ鍋・・・だと思う

  • 2015/02/07(土) 12:06:47




雪は少ないけど、ホント寒すぎっす。

雪が降るよりはいいけどさ。


もうちょいだ~

早く来てつかぁさい! 春!







裸電球さんのブログで紹介されていました。

いその精肉店さんの、牛もつ!

この牛もつで作る鍋はかなりヤバいようです。


居てもたってもいられず、

いそのさんに・・・ダッシュ!四駆郎


「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」世代ではないけど、

少年時代はミニ四駆ブームの渦中でしたねぇ。


兄貴の友達に俺のブラックエンペラーを盗まれてね、

防犯の心が芽生え始めたのはこの頃だったかしらね。


野郎!絶対に許さんぞぉ!







スープはいそのさんにも売っているけど、

スーパーにも同じものが売ってます。


ダイショーの博多もつ鍋スープ しょうゆ味

ニンニクは大量にぶち込みましょう!!


我が家ではスライスよりも、みじん切りのニンニクを多用します。

その方がスープにコクが出ると思うんですけどね。


いそのさんの牛もつは下処理済みだから、そのまま鍋に投入できます。

そしてこの牛もつが、ナント生なんですよ!素晴らしいね。







ヨシっ!


いただきま~す(´д`)



・・・


・・・


・・・



牛もこんなに美味しく調理されて本望でしょう(涙)

口の中に溢れ出す肉汁という名の間欠泉。

咀嚼する度に肉汁ブッシャー。


かつおとこんぶの旨みが効いたこのスープは、

まるで日本海。(どっちかと言うと太平洋か・・・)



なんていうか


馬鹿みたいに


美味いです(笑)



ごちそうさま~

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

橙や 黒醤油らーめん

  • 2015/02/04(水) 22:17:41




橙や 末広店です。

橙やは・・・かれこれ7年ぶりくらい。


本店で橙みその炭火焼チャーシューを頼んだのですが、

バラ肉のチャーシューが大きすぎて、スープがぬるくなっちゃってね。


あれは厳しかったな~。

最近はスープの温度にかなり気を使っているようですよ!







末広店は支店の中でも、一番新しい店舗ですね。

場所は新道沿いの末広4条12丁目


この場所が良いのか悪いのか・・・

この店舗も、もう4代目のオーナーじゃないすか?


最初はお好み焼き屋で、ちゃんこ屋の旭豪山、武蔵と続き

今回は初のラーメン屋! 応援してます。







という訳で、

黒醤油ラーメン(例によって)炭火焼チャーシューです。

チャーシューは脂身の少ないロースにしました。


味噌が人気のお店で

醤油を頼む・・・

何とも言えない KY感


オラ、負げね

負げねぇど







ちくしょう!

オラが醤油なんか頼むから、ツルッツルの箸ば寄こしやがったな!

食いにくいど!



昔は塩分濃いな~って思った橙やのラーメンだけど、今回は大丈夫みたい。

旭川製麺の極細麺も美味いし、スープもアツアツでした(^O^)


旭川ラーメンらしい魚出汁系醤油ではなく、豚骨+濃厚醤油って感じが「橙や」だね。

ごちそうさま~


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

一〇八抹茶茶廊

  • 2015/02/02(月) 22:33:06




会社の先輩が「旨苦い、旨苦い」と言ってました。

広辞苑に「旨苦い」が載るまで言い続けるらしいです。


そういえば「孤独のグルメ」のシーズン1第一話で、

井之頭五郎が生のピーマンにつくねを挟んで食べた時、

『苦い。苦いぞ。でも、何なんだ?新しいピーマンの肉詰めだなぁ・・・苦い!でも旨い!苦旨い!』

そんなセリフを言ってたけど、あれは苦旨いだもんね。


そう考えると、旨苦いはやっぱり先輩のオリジナルか~。

これは広辞苑のチャンスがあるかも知れないな(笑)


というわけで、フィールの地下食品街にある

一〇八抹茶茶廊に寄ってみました。







多彩なメニューに心が踊ります。

悩んだ末に、こちらの商品を頼んでみました。







「京の小倉ミックスソフトクリーム」


抹茶とほうじ茶のソフトクリームですね。

それにしても・・・


白玉だんご、好きやわぁ~(´∀`)

冷たいだんごの弾力感が好きです。

うどんを冷水で締めるのと同じ原理だよね、たぶん。


ソフトクリームは先輩の言う通り、ホントに大人の味だね。

上品な甘さと、抹茶の苦さ。

ほうじ茶の香ばしい風味。


これは・・・

旨苦い!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

ラウンド食パン ハマってます!

  • 2015/02/01(日) 00:04:47




鷹栖町にある、天然酵母パン「月のうさぎ」

前回、ここで紹介して以来、ほぼ隔週で購入してます。


とにかく、僕はここのカレーパンが好きですね!

スパイシーなカレーがほんとに美味しい。


そして、今回・・・

また美味しいパンに出会いました!







ラウンド食パン

恥ずかしながら、このようなパンが世に存在するとは

全然、知りませんでした(^_^;)

左は黒コショウ入りです。


食べてみるとわかりますが、

このパン・・・相当、詰まってます。


食パンですから、もちろん固くはありません。

小麦の味を感じる、美味しいパンです。


まずは生の状態で味見したり、単純にトーストして食べます。

そうして、このパンのポテンシャルを十分に堪能した後は・・・





いよいよ




ハイジタイムです。









アニメを見て憧れた、チーズとパン。


本来なら、ヤギのチーズなんでしょうけどね。

もう何年も、ペーターのところにユキを預けたままなので・・・







美味しいコーヒーと、ハイジパン

テンションがあがる朝食です(´∀`)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村