温泉巡りの一人旅 in 東北  PART2

  • 2012/08/24(金) 05:59:42

2日目 8月14日 PM 1:50  


八戸市 出発 


CIMG1035.jpg

青森県八戸市から今日の目的地、岩手県つなぎ温泉までは約150km

まずは市街を抜け、盛岡方面を目指す

・・・が、一旦迷う(笑)



PM 3:00 R340 軽米町 ローソンで小休憩

50km位しか走行していないが、ここはいつの間にか岩手県だったのね

CIMG1037.jpg

CIMG1036.jpg

そして直ぐに出発

CIMG1040.jpg

これぞ東北…的な風景

センターラインも無いですが、国道なんです

お盆時期だけど、車の流れは非常に順調でとても気持ちが良い!


このあとR340からR4(奥州街道)に合流

さすが東京に繋がる国道なだけあって、急に混み出す

バイクの水温も100℃を超え、盛岡市街の渋滞を避けるため県道へ


…県道

…なんというか

…まあ、余裕で迷子ですよね(笑)


地元の優しい御方に声をかけられ道を教えて頂きました


PM 6:00 岩手県 つなぎ温泉 到着

CIMG1048.jpg

CIMG1053.jpg

本日のお宿は「菅旅館」 一泊素泊まり ナント3300円!

しかも24時間温泉入り放題なんですよ!奥さん!

聞くと、ツーリングライダーも多く利用されているみたいです

貧乏旅行の強い味方ですね!

部屋も綺麗だし、従業員の方みなさんとても親切でした

でも明日からはキャンプなんです


昨夜、フェリーで寝たとはいえ

夜中に出発してからずっと走り続けてたわけで

さすがにテントは無いだろう!と、こちらの旅館を前もって予約していたんですね


しかも・・・温泉街の居酒屋もリサーチ済(笑)


柔らかい泉質のお湯で充分に疲れを取れば…

意気揚々と「吉田類」先生のごとく

酒場放浪記モードに突入!

CIMG1055.jpg

途中、見つけたレトロな商店

雰囲気サイコーです

北海道ではあまり見ないですよね?

ただ、何を売りたいのか全然わからん

涼みながら ゆっくりと歩き

数分で目的の居酒屋に到着!




あれ?




あれれ?




盆休み・・・




そっ、そうだよね! やっ、休むよね!

だっ、大丈夫!

こういこともあろうかと、もう1件調べてあるんですよ!

さすが!パーキー!(自分です)

CIMG1057.jpg

・・・こっちも休みかよ・・・

思わずタソガレて撮した1枚です。何か物悲しいでしょ? 


なんの! 振り返るパーキー!

CIMG1059.jpg

やってる店の1件くらいあるだろう! と見つけたお店が、

「味処 みよし」さん

カラオケの文字が若干気になるが…背に腹は変えられん!

ガラガラ!「こんばんわぁ・・」

CIMG1061.jpg

・・・こりゃただのスナックだ!

・・・でも、しゃあないね!

CIMG1063.jpg

お通し 1発目

CIMG1064.jpg

お通し 2発目 奥の丸いのはトマトでした

CIMG1065.jpg

注文したのはこの「肉豆腐」のみ


このあと、地元のおっちゃん達、同じ旅館に宿泊しているという夫婦と

酒のパワーで意気投合


ビール5杯

レモンサワー5杯 やっつけ

昭和の名曲ばかりを歌いまくり

日付が変わる頃には、飲みすぎたと反省しながらも

非常に良い気分で帰路について

長い長い 1日が・・終わった・・・Zzzz・・・



PART3  3日目へつづく



ポチっと二日酔いの応援お願いします!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する