SPIKY スパイキー (旭川市9条通10丁目)

  • 2012/09/26(水) 00:11:17

スープカレーの魅力

サラサラのスープと濃厚な味わい

素材を活かす為の手間と時間

そして、辛さ!! 


今回はスパイキーさんにお邪魔しました(´∀`*)
IMG_0234.jpg


僕は「ステーキ&野菜」
IMG_0228.jpg


嫁は「キーマ納豆オクラ&野菜」
IMG_0229.jpg


今回は辛さ3番、ゴハンは当然のLですわね^^;
IMG_0226.jpg


スープカレーは薬膳系のものがあったりと
スープの種類は様々ですよね

世にスープカレーが浸透し始めた頃
僕は札幌に住んでいました

当時、有名店とされるお店に何件か行ったのですが
正直「もういいかな」っていう感想でした

それから、何年も食べることはなく
旭川で久しぶりに行くことになったのは「RAMAI」「奥芝商店」

こちらのお店で食べた僕は・・・
「奥芝昇天~!」「ラマいぃ!」
美味いよ、なんだよ、知らなかったよ
トマトベースとかの濃厚なスープカレーに初めて出会ったのは、地元だったのでした(^ω^)

それから、スープカレーは大好物になり
スパイキーさんはお気に入りのお店のひとつ!

相変わらず提供が早い!
「キーマ納豆オクラ&野菜」
IMG_0232.jpg
何というボリューム感!ネバネバ好きには、たまランチ
臨戦態勢が整う嫁
写真を撮る僕は悪者です


そして、悪者の「ステーキ&野菜」
IMG_0231.jpg
あぁ~ 見た目もいいし、味もいいのよ~(*´д`*)


ステーキも凄く柔らかいんです!
IMG_0233.jpg
濃厚スープとの相性は抜群♪~(´ε` )
スープだけもう一杯欲しい・・・


ごちそうさまでした!


SPIKY
旭川市9条通10丁目2191-113 TKマンション1F
11:00~23:00(LO22:00)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

旭川情報は↓↓でOK~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

いいねぇ~カレーはスープ・ルーでも好きだよ。
食堂のメニューからカレーが消えたのが信じられんよ。
ご飯のカロリーも加えて表示したから、高カロリーに見えて敬遠されたのか?
ポークカレーが基本的に美味しくないからなのか?(癖にならない味だよね)
分かりませんがカレー嫌いな人っているのかね?
俺スープ好きだったけど、最近はルーだね!
そして今日の夜は食堂でカレー頂くよ!!ハンバーグを添えてもらって。
カレー消費国1番はもちろんインド!2位は、なんと!イギリス~!
インドはイギリスの植民地だったからね。

追伸:奥芝商店は札幌のお店です。

  • 投稿者: doku
  • 2012/09/27(木) 14:54:28
  • [編集]

コメントの返信

DOKU様
カレーが嫌い(辛さ)なのは、シンザブロウ氏。
グルメなんですが、意外なものが苦手だったりします。チーズもダメなんですよ~

イギリスは欧風カレーの母ですもんね。
しかしながら、日本人より食べているのは驚きですね!
テレビではなかなか紹介されないですもんね。

カレーを日本に伝えたのはイギリスのC&Bっていう会社だったかな?
日本に来たときには、すでにインドでスパイスのノウハウを修得していて
イギリス人好みのスパイスミックスが完成していた訳ですから
冒険もカレーもやはり先進国なんですね。

追伸 
RAMAIも札幌が本店ですよ( ´,_ゝ`)
僕が最初に食べて「?」ってなったのはマジスパでした。
今食べたらまた違う感想になるのかな~?10年は食べてないですからね~

  • 投稿者: パーキー
  • 2012/09/27(木) 16:19:05
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する