駅前ビル地下街 ゆきちゃん

  • 2014/04/09(水) 00:11:51


駅前ビル地下街

旭川はサンロクだけじゃない







とってもディープでアンダーグラウンドな飲み屋街

かつてのクレイジースパイスの様な、垢抜けたお店の姿は無く


ここにあるのは、常連に愛され続けている名店と

ちょっとの迷店だけだ



日も暮れない 午後5時

ちらほらとお店に暖簾がかかり、行灯が灯る・・・さて、



出陣!!  











立ち呑み処 ゆきちゃん

初訪問でございます


出川哲郎的に言うと、リアルガチの立ち呑みはそんなに好きじゃない

というか、好きじゃない


上野で立ち呑みした時、全然嫌じゃなかったのは多分「上野」だからだ

ここは「旭川」 だから座りたい

と、思ったら店内にはちゃんと椅子が用意されてました(^-^)

さすが旭川のお店!







旭川もホッピーの取扱店は増加傾向にあるけど

スカホ(横須賀ホッピー)形態で提供してくれるのは

僕の知ってる限り、忠和のハンバーガー店「ルチャ・ドール」だけ


スカホは3冷って言ってね

ギンギンに冷えた焼酎 ギンギンに冷えたホッピー そしてギンギンに冷えたジョッキ

この3つの冷たさが特徴なんだよね

そして焼酎の量も多いから、美味いんだけど非常にキケンなんだ(笑)


氷が入るのは、実は大して美味しくないんだよ

スーパーに行けばホッピー売ってるから、スカホを試してみんしゃい

絶対ハマるよ 何より「プリン体ゼロ」は足の指先には神ドリンクだよね







名物の「おばあちゃんのたまご焼」だったかな?

びっくりするほど、懐かしくて美味しい

涙がちょちょ切れます







黒板のメニューを見ながら酒飲んで

気になったら頼むって、良いシステムだよね


居酒屋って最初にそこそこ頼まなきゃならんし、

あとで「やっぱ、いらなかった」っていう事もあるもんね







何の変哲もないハムカツだけど、

カウンター越し調理の、揚げたて提供なもんだから

この時、日本で一番サクサクしてたかもね

これで2杯はいけるっす(*´ω`*)







駅前ビル地下街


こういう所で飲んでいる方々っていうのは

ある意味、洗練されてるな~と思う

勇気を出して飛び込んでみると、思わぬパラダイスが広がっているかも知れません


ごちそうさまでした~!!


↓もうダメポ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

いい感じの雰囲気ですね~
私は、むらい食堂によ~く通ってましたよ。懐かしい。

  • 投稿者: dai
  • 2014/04/09(水) 03:51:49
  • [編集]

こんにちは~。

駅前ビル地下街、なかなか暖簾をくぐる勇気が出なかったのですが、こうして紹介していただけると卵焼きでホッピー飲みたい!と思います。
スカホって知りませんでした。
ホッピーの焼酎割ですか?

日中、立ち仕事なので飲むときには座りたい…。
イスの用意はありがたいですね。

  • 投稿者: Shop Asahiyama
  • 2014/04/09(水) 15:23:52
  • [編集]

daiさん

次回の駅前ビル探検は「むらい」にしようと思ってました(笑)

肉鍋が気になってしょうがないんです。

美味しいメニューあったら教えてくださ~い(^O^)

  • 投稿者: パーキー
  • 2014/04/09(水) 22:35:02
  • [編集]

Shop Asahiyama さん

こんばんは!

あと2週間ちょっとで、いよいよ旭山公園売店もオープンですね!
やっとシーズン到来ですか~(*´ω`*)
夏が待ち遠しくて堪りません!

そうそう、スカホもホッピーの焼酎割りです。
ちなみに金宮焼酎がベストパートナーのようですよ(笑)
僕は黒ホッピーもかなり好きですねぇ♪

  • 投稿者: パーキー
  • 2014/04/09(水) 22:59:07
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する