ユーカラ神楽のチーズつくね

  • 2014/07/03(木) 21:40:40

最近、いろんな居酒屋や焼き鳥屋で・・・

つくね  

を食べてます。

ブログに登場したりしなかったりするのは、
大人の事情ってことで・・・(^^;)

なんでこんなにハマっているのか、
自分でも良くわかっておりませんが
何とも奥の深い食べ物なんですよ。

あっ、今回は炉端のユーカラ神楽さんです!







このつくねって言うのが、また不思議な食べ物で、
材料で言えばハンバーグと同じになったりするんだよね。

スタートの状態は同じミンチ肉なんだけど、簡単に言うと
良く練るのが、つくね。
あんまり練らないのが、ハンバーグらしい。







個人的には軟骨たっぷりで、
鶏7割、豚3割くらいが好きかな。
鶏ばっかりだと、ハンバーグっぽくはないけど
ジューシー感が損なわれる気がするんだよなぁ。

鶏オンリーで美味しいのは、
地鶏クラスの肉とかそんな感じだと思う。







ユーカラの刺身はかなり大きい。
特にこのシメ鯖ね。
調子悪かったら、あたるんじゃね?って言うくらい
大きかったです(*゚∀゚*)







普通のつくねも良いし、月見つくねも良いけど
ユーカラはチーズつくねがおすすめ!
チーズを上から炙るのはポイントですね(^-^)







そして・・・
つくねの中からさらにチーズが出てくる!
なのに全くクドくない。

これはもう神つくね!
タレとの相性もベリ~グッドでめっちゃ美味しい。

チーズ部門では表彰台間違いなしだと思います。


そのうち、旭川つくねアワードをやりますので・・・(笑)
乞うご期待!?

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

あぁ、これ見たら病気が発症だわ。

是非、渡航前にぃぃぃぅ

  • 投稿者: きょまんだー
  • 2014/07/04(金) 20:24:54
  • [編集]

良い日があれば誘って下さい!

今月も何かと忙しいとは思いますが(^^;)

  • 投稿者: ぱ~き~
  • 2014/07/06(日) 23:40:34
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する