備長炭串焼き 鳥すず

  • 2014/07/23(水) 00:37:49


今朝、会社に行く途中の道路で
日向ぼっこをしている蛇を2匹も見ました。

1匹目を見たときは、
これはサマージャンボ前に出現した蛇の神様に違いない!
吉兆だ!・・・なんて思いましたが、

2匹目を見たときは、6億を直感しました。
買ってないけど。


過去に年末ジャンボを130枚買って、
300円×13本という渾身のボケをやらかして以来、
二度と宝くじは買わないと決めました。
だけどちょっとだけ悩んでます・・・







さてさて、今回は夏の陽気に誘われて
ちょっと遠征してみました
錦町14丁目の鳥すずです。

たまにホームから離れると、何とも新鮮ですね!
ちなみにメニュー表はこんな感じです。















メニューは焼き鳥がメインで
結構リーズナブル(^-^)

飲み物の種類も多く、パッと食べて飲んで帰ることも、
じっくりと腰を据えて飲むことも出来そうだ。







店内は裸電球で統一されていて
何とも昭和な優しい光で包まれています。
いいよ!
オレは好きだね!







めかぶとオクラのねばやっこ

いきなり変化球。
まずは優しい食べ物で体を保護(気休め)します。







個人的にハマったのは、
ささみ青じそ巻き

これに梅肉をちょこんと載っけて食べる







ササミだから淡白なハズなんだけど
それ以上に清涼感のある、青じそと梅肉のお陰で
鶏の旨みがジワジワと口の中に広がってくる。
何とも大人らしい攻め方だよね。
もも肉でガツーン!も好きだけど
あれはヤングだねヤング。







ジューシーコンビの豚串ともつ串
カラシさんのお世話になりながら頂きます。

備長炭のお陰もあるのかも知れないけど
主人の焼きは相当ウマイと思われます。
どれも焼き加減が良くて、ふっくらジューシーでした。


さて・・・
いよいよ本題です。

旭川のつくねを食べ尽くす!
これが2014年に掲げた私の命題。

前回のユーカラに続きまして
鳥すずさんでも、チーズつくねをオーダーしました。







表面にはバジル・・いや青のりか?
何かが振りかけられている。

そして味はとにかく香ばしい。
良く提供されるのは、つくねを単品で焼いてから
タレを絡ませるパターンが多いと思うけど、

これはタレに浸けながら焼いている(と、思う)
だから凄く香ばしいんだ。
なかなかオモシロイぞ~!このつくね。

これだから焼き鳥屋ジプシーは
やめられまへん!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する