夕張名物 カレーそば

  • 2014/09/08(月) 10:34:38


きょうは有休でございます!


平日の昼間からプラプラ外に出歩くと

世間の目が白く感じるんだよねぇ~

だから家でおとなしく、ブログでも書きます。







まずは、先週末のツーリング報告から。

そう、魔太郎幹事による恨みツーリング (ΦωΦ)

ルートは以下の通り。


台場ローソン集合

旭川⇒芦別

芦別⇒夕張

夕張 昼食

夕張⇒苫小牧

オートリゾート苫小牧アルテン 泊


とまぁ、片道200kmくらいの割と手頃なプランかな?

天気予報に一抹の不安を持ってスタートするも、

直後の芦別手前でいきなり雨!

土砂降りにならなくて良かったけどね(^-^)







無事、夕張市に到着。

昼食は市役所の裏手にあるそば処

「吉野家」







昭和4年創業の老舗。

レトロな店内にはたくさんの色紙がありましたよ。


実はもう一軒、気になるところがあったんです。

そのお店の名は「鹿の谷3丁目食堂」

ネット情報によると、

カレーはまぁまぁ、麺が田舎そばで美味しいとのこと。

吉野家の方はカレーが美味しく、麺が更科。

そんな感じだった。


今回は初めてだし、

カレーが不味くちゃ話にならないってことで、吉野家に。







11時半前に入店したときは、

家族ひと組しか、店内にいなかったけど

15分もしたら店内は満席になり、

外で待つお客さんまで現れました。


やっぱり人気のお店なんですね(^-^)

魔太郎も一安心です。







夕張のカレーそば 見参!

凄いインパクト(笑)







夕張のカレーそばは、カレー南蛮とはちょっと違う。

玉ねぎと豚肉を炒めてカレーにコクを与え、

和風だしだけど、カレーの主張が圧倒的に強い。

とろみも最後まで継続するほどの粘度だ。


ごはんがオススメの理由がよく分かる。

かなり好きかも・・・。

箸もレンゲも止まらないよ、コレ!


ごちそうさまでした!








【魔太郎の報告書】







今回、恨みチキン(お仕置きチキン)を用意していきましたが、

段取りを丹念にしたおかげもあってか、

全然、文句が出ませんでした。


それどころか、

このツーリングの創始者からも、お褒めの言葉を頂いたくらいで。







ヤバい!

この流れは想定していなかった!







時すでに遅し。

赤い肉はもう焼きあがっている!



終わった・・・



しかし、みんなのリアクションがおかしい。

「美味いよ!」

「あぁ、うまいじゃん」


えっ?


漬け込みが甘かったのか、

カプサイシンが足りなかったのか、

程よくピリ辛の美味しいチキンになっていた。


確かに、食べられるものを作ったつもりではある。

ただしターゲットは、辛いもの好きの上級者向け。

そのつもりだったのにぃ~。


まぁ、結果オーライだから

良しとしますか( ̄▽ ̄)

以上、報告でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する