まとりや小五郎でギブ&テイク

  • 2016/04/27(水) 21:53:46










ゴロ焼き、ゴロ焼き、ゴロ焼き

まとりや、まとりや、まとりや・・・







小五郎


今夜は特別に紫色の文字でお送りしております。

やはり、この紫の誘引灯は昭和通りのシンボル。







五衛門といい、小五郎といい・・・

店名そのままに、店内も渋い!!







お通しは熱々のおでん。

これで冷たいビールをキューっとね!!







完全に定番化している、

ごぼうのから揚げとレバニラ


食物繊維と鉄分を体にチャージ。

道産野菜はやっぱり美味しいね!







次はいよいよ真打ち、イカゴロ焼き登場!?

・・・と、そんなタイミングの時でした。


隣の席に座っていた、オバちゃん2人組。

これが、どうやら台湾か中国からの観光客みたいなんだ。







そして、始まる店員との押し問答。

オバちゃん達は日本酒を飲んでいたが、


お湯割り用のポットを指さして

「それが欲しい」的なことを言い始めたんだ。


どうやら、中国にはお酒を飲むときに白湯を飲む文化があるらしい。

当然、その時はそんなことを知らないから、僕も店員さんに加勢して

英語も漢字も微妙にしか伝わらないやり取りを、あれこれ繰り広げたわけ。


お湯割りが欲しいのか、

まさかとは思うけど、お湯だけが欲しいのか?と・・・


同じアジア人なのに、なんでこんなにも会話が難しいのかね(^^;

しかしながら、スマホパワーも手伝って一件落着。







ヨシ!!

それではそろそろ本腰を入れましょう。


今夜のメインディッシュ

イカゴロ焼き

めいっぱい楽しむぞ~!!のタイミングで・・・







ポリコーン&ポッキー 差し入れ by女将


「さっきはありがとね!」 

なんとも粋な計らいでした。


店を出るときには、中国のオバちゃんに笑顔で手を振られ

女将さんにもまた感謝され・・・


イカゴロの記憶だけが曖昧なものとなりました。

ただ、ポリコーンが芋のお湯割りに合ったのは良く覚えてます(笑)



ごちそうさまでした!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する