甘エビ祭り

  • 2016/03/12(土) 12:00:01











甘エビを頂きました!!

しかも、結構な量(´∀`)







稚内産らしく鮮度は抜群・・・ですが!

採れたてには少し注意が必要です。


甘エビの、あのとろりとした甘味は

活きの良い状態では味わえません。


最低でも1日は食べずに我慢です。

旨みの出し方が、熟成肉なんかと似てますよね!







なんまら、甘い

実は結構、苦手だった甘エビ。

だけどこれは美味いよ!!







ついでにかき揚げも!

なんだか・・・

ぜ、ぜいたくな感じ!?







AMAZONでの評価も高い、おやじ秘伝のガーリックソルト

何にでも合うから、オススメです!







甘味と香ばしさのハーモニー。


いやぁ~ 甘エビ。

すっかり好きになっちゃいました。


ただの食わず嫌いだったみたい(笑)

素敵なお土産に感謝!!




ごちそうさまでした

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

輝け!美味かった鍋大賞!

  • 2016/03/02(水) 00:55:26










今週末の予想最高気温

土曜日は5℃  日曜日は8℃



春じゃん。

春来たよコレ(*゚▽゚*)



ということは・・・

必然的にあの企画もやらねばなりませんね・・・ 


題して!!







輝け!美味かった鍋大賞!

in 我が家の今年度 

(もはや人様にはどうでも良いヤツ・・・)







まずは主演男優賞

島田畜産 ちゃんこスープ


言い換えれば、スープアクター

間違っても直訳しないでよね。意味が変わっちゃうから(笑)







具材はもちろんあのグループ。

こちらは3年連続の受賞になりますか。







マキシマムザホルモン!!


この牛ホルモンの美味さたるや。

ジュースだよ、ジュース。


島田畜産×いその

今年度のゴールデンコンビ!!


(勝手に)おめでとうございます!!


以上、高輪プリンスホテル気分、

飛天の間でもない、普通の居間からお伝えしました。


ごちそうさま~


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

胃腸の休日 優しい味

  • 2015/12/25(金) 22:27:38










シーズンだから仕方がない!


肉でしょ?

ピザでしょ?

ケーキでしょ?


フェイスブックを見ても、ネットを見ても

大体そんな感じだよね。

中には季節感ゼロの動画(なんと、アカペラ!)をアップするシュールなヤツもいたけど(笑)







なんとなく、世の中の逆っぽい事をしてみよう。


でも、真面目に作るよ。

体も温まって、きっと美味いハズさ!







牛肉、玉ねぎ、ニンジン、パプリカ

トマト缶にマッシュルームにサラダービーンズ


決めては・・・

セロリ!


元々セロリは嫌いだったけど、その良さに遂に気が付いてしまった。

そうね・・・例えるなら

クラスに一人はいそうな、アイツって感じかな。


ほら!

体はデカいんだけど、なんとなく物静かで目立たない彼。


球技大会とかで、誰もやりたくないポジションを黙って引き受けてくれた彼だよ。

「キーパー」とか「キャッチャー」なんだけど、割と活躍しちゃった彼さ!







そう、その彼みたいなのが・・・セロリ


これが入らないとね、

ピクルス抜きのハンバーガーみたいな・・・

サビ抜きの寿司みたいな・・・

まぁ、そんな感じ!







コンソメと塩コショウだけで、信じられないほど旨くなるんだよね(*´ω`*)


ちなみにこれ、ただの野菜スープパスタなんだけど

時短で作るなら、パスタの麺をバキっと半分に折ってそのままフライパンに投入したら

自然ととろみも付くし、全部で20分もかからないと思う!


ごちそうさまでした~

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

すぐ出来て美味い!牛すじカレー

  • 2015/11/23(月) 00:45:11












出張先のビジネスホテルの一室。

現在、宇都宮でございます。


そうそう、餃子の街のね!

大人のテレホンカードは4階と7階で買えるようです。







さて、今回は牛すじを使って

ちょっとだけ和風のカレーを作ってみました!


お腹がペコペコなので、30分以内に完成させる事を嫁に約束。

短時間で旨味を出す為、玉ねぎを大量に使います。







今夜は印度カレーよ(^^)


それでは… 用意…

始め!!


さぁ、パーキー選手!まずはお湯を沸かし

ほんだしで牛すじを煮込み始めました。


玉ねぎはを繊維方向にスライスし、オリーブオイルとバターで

焦げ付かないよう、強火で炒めまくってます!


ここが時短ポイントなんですね!

強火で炒めると、20分で良い感じになってくれます。


これを牛すじスープに投入し、ルーを加えて

10分煮込んで… 完成!!







なめらか〜な、この感じ!

美味そうなオーラが出てるね。







あぁ…

悔しいけど、美味い(笑)


ちくしょう。

色々こだわらない方が、結局美味いじゃないか…


隠し味って余計なのかねぇ。


お粗末でした


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

越前蟹ラーメン

  • 2015/11/17(火) 21:39:13









還暦を超えても、

ソウルフードは、やはりラーメン。


そんなマイダディーのスーベニア・・・

なんか違うな。


親父の土産。

うん、これだ。 


それも福井県 (って、どこ!?)







福井といえば、やはり越前蟹ですよね!

食ったことないけど。


しかしまた、随分な出張先だね。

何しに行ったかまでは聞かなかったけどさ。(だってあんま福井に興味ないんだもん)


あぁ、いけない!

ドント スピーク パーキー!







箱に負けすぎだろ、コレ!!(笑)


あぁぁ~!! いけない!!

悪い子だ、パーキー!!








うっす!!(笑)

スープ薄っ!!






たまにこのブログを見てるというオヤジも、

こんな事書いたら、もう何も買ってきてくれないだろうな(笑)


嘘だよ!

華味のラーメンスープを小さじ1杯入れたら、そこそこ美味しくなったよ!(フォローにもなってない)


福井県民に見つかったら、絶対処刑されるわ~。

ごちそうさま。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

田舎パンで熱々グラタン

  • 2015/10/22(木) 21:58:51







何だかワケのわからないものを

おもむろに作ってみたくなりました。







月のうさぎの田舎パン

普通に食べても良いんだけど・・・







玉ねぎとしめじをバターで炒めて、

ハインツのホワイトソースを1缶入れて、

牛乳でのばして、チーズを適当にのっけただけ。







ホントはパンでグラタンのイメージだったけど、

ソースの量が多すぎて、中身全部出しです。







このへんの計画性の無さは、昔から一切変わりません(笑)

小洒落た感じで盛り付けてはみたものの、虚しさが漂っています。







パンが器グラタン 完成 


・・・ くっそ美味いよ!!

ワインでも飲みながら、器まで食べ尽くせる一品です。


将来、お店をやったら780円くらいかな・・・という妄想にふける今夜です。

お粗末でした!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

黒べこ スペシャルホルモン 

  • 2015/09/08(火) 21:22:19






多くの中毒者を生んでいるという、恐怖の精肉店。

豊岡8条3丁目のゴッドファーザー

焼肉直売所 黒べこ







元々は裏メニューだったけど、

あまりの人気っぷりに表メニューになったそうです。


それにしても、ひ臓のカタカナ表示なんて初めて見たよ。

なんか・・・

昔、ヤンチャちゃしてた人みたいだね。




「ヒゾー、お前だいぶ丸くなったよな」

「まぁな。今は大腸先輩の下で働いてるしな」


「大腸先輩の下か!そりゃ丸くもなるわな」

「しかも、上ガツさんもいるんだぜ!」


「Σ(゚д゚lll) まじかよ! 名前に上をつけろってうるさかった人だろ?」

「そうそう、わけわかんねぇよな」


「本当の名前ってなんだったっけ・・・?」

「何だよ、忘れたのかよ。 ガツ新太郎さんだろ。」







スペシャルなホルモンは、接写するとモザイクが必要なほどに

パンチのある見た目なので、遠目で写します(笑)







ミックスはいいよね。

このタレは確かに唯一無二かも!


せっかくだから、

味の感想は表情でお伝えしましょう。







なんだ、この表情?


これは・・・ファインティングコンピューター

ウォーズマンではないか!


感想は以上だ!


ごちそうさま~


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

夏そば&健康ビール

  • 2015/07/14(火) 00:49:31





先週末は暑かったですね!


この暑さが原因かどうか、それは定かではありませんが

我が家のビールサーバーが、このタイミングでストライキを始めました。


昨日の猛暑。


我慢していた酒屋へ久しぶりに出向き、スーパードライの樽を購入。

帰宅直後から一切無駄のない動きでサーバー前に直行し、

瞬間冷却式サーバーの力を誇示すべく、樽を繋ぎコックをひねるも

様子がちとおかしい。


とりあえず一口飲んでみる・・・


ブホッ!!


目茶苦茶ぬるっ!

どうやら、サーバーの熱を逃がす為のファンが逝ってしまわれたようだ。


あぁ~

修理代いくらかかるんだべか~(*_*)







ビールが飲めないからって訳ではないですが、

最近、これがホントにマイブーム!








この日の晩飯係はアタシ。

冷蔵庫の中の適当なもので作ってみました。


茄子の油炒め。

舞茸の甘辛炒め。

ピーマンとちくわ。







そこにごま油で和えた、冷たい蕎麦です。

夏バテ防止・・・でもないけど、すっきりしながらも食べごたえあります!

我ながら美味かった~。


しかし・・・

私が今、一番に食べたいもの。


それはうなぎです、皆さん。

うなぎの蒲焼とそのタレが染み込んだ白米。


今日の昼下がり。

グーグルで「うなぎ 代用品」と検索をした私をお許し下さい。





とにかくスタミナを欲してます。

今週末はライブもあるし・・・

あっ、別に告知とかじゃないですよ!


でも、興味ある方は前売りチケット(1,500円)がありますので

非表示コメント頂ければライブ情報を直接お伝えしますねm(_ _)m (告知じゃねーか!)


よろしくどうぞ~(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

茄子が美味しい!初夏のグリーンカレー

  • 2015/06/04(木) 21:01:25





一般的にグリーンカレーって外食するもの?

それとも、家庭料理なのかな?



我が家は後者。

調理時間が短く、ツボさえおさえておけば

お店みたいな味になるからです。







大事なものは、ココナッツミルクとナンプラーと

グリーンカレーペースト。



よく、粉末のココナッツミルクとグリーンカレーペーストが

セットになった商品がありますが、瓶タイプの方がお得ですよ(^O^)



今夜は野菜たっぷり、茄子たっぷりの・・・

夏にはまだちょっと早い、初夏のグリーンカレー!







野菜から水分がたくさん出てくるので、

今回は水を一切使わず、ココナッツミルクのみで作りました。



ココナッツミルク・・・

苦手な人も結構いますよね。



僕もココナッツは苦手な方ですが、

グリーンカレーはスパイスとナンプラーが強いので

全く気になりません。

むしろ、濃厚なほど美味いと思う!







茄子と濃厚スープの相性がバッチリだね。

我ながら・・・うまいぜ(T ^ T)


お粗末でした~



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

ご飯にかけるギョーザ

  • 2015/05/30(土) 07:38:38





巷で噂の商品をウエスタンで見つけました!

すごい人気みたいだね。



実は昨年、宇都宮に行った時にコンビニで見たんです。

気にはなったけど、結局買わないで帰ってきたら、

数日後にテレビでこの商品を紹介してて、「やっぱ買えば良かった!」

なんて悔しい思いもしたのですが、旭川でも手に入るようになりました(´ω`)







来るのか!?

食べるラー油以来の「かける」ブーム!!







食べるラー油は正直、デブ製造機だと思いました。

そら美味いよね、あのカロリーだもん(笑)


なので、この商品に対しても

一種の警戒感を持ちながら、対峙しております。







ピーナッツバターと肉味噌の中間みたいな見た目。

やはり、そこそこのオイリーさは伝わってきますね・・・


いざ、実食!!







なるほど・・・

確かにご飯には合う!! 


だけど、冷たい餃子って感じで調子狂うなぁ。

酔っ払って買って帰ってきた「みよしの餃子」を

翌朝、レンチンしないで食べた・・・感じ?


まっ・・・あれはあれで美味いか(笑)

じゃあ、これはこれで美味いってことになるのかも知れない(。-∀-)


用途はいろいろありそうだから、

試す価値はアリだと思います!


ごちそうさま~


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村